So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
取材記事 ブログトップ
前の10件 | -

文化庁メディア芸術祭 2018 [取材記事]

DSC03936.jpg
文化庁メディア芸術祭のはなし




るみなー先生「第21回文化庁メディア芸術祭の受賞作品の展示だ。」
せりあさん「前回のときはシンゴジと君の名はが強かったわけですが、今年はどうなるか」
るみなー先生「そのへんはHPの方で確認するとして、目を引いたものを紹介したい」


DSC04018.jpg
るみなー先生「エンタメ部門の大賞は人喰いの大鷲トリコだ。本来はPS3の頃にする予定だったのだが、性能が要求されたのかPS4での登場となった。しかし、満を持しての登場に評価は高いものとなった。」


DSC04017.jpg
せりあさん「個人的に興味があったのはPaintsChainerです。自動的に画に色をつけてくれるソフトですが、条件によっていろいろなシチュにできるのが面白い。」


マンガ部門は以下になります

DSC03942.jpg
※ねえママ

DSC03945.jpgDSC03947.jpg
※銃座のウルナ

DSC03955.jpgDSC03962.jpg

アニメーション部門

DSC03984.jpg
※アニメ部門は片隅

DSC03993.jpgDSC03991.jpgDSC03987.jpgDSC03986.jpg


DSC03979.jpg
※夜明け告げるルーのうた

DSC03978.jpgDSC03980.jpg

今回の大賞はこの世界の片隅にと夜明け告げるルーのうたの2作。順当なところかと。




DSC04009.jpg
※Negative Space

DSC04004.jpgDSC04005.jpg

るみなー先生「短編アニメNegative Spaceはかなり興味あるアニメだな。クレイアニメではあるが、鞄の中と外の世界を俯瞰した独特な雰囲気が良い」

大体見た感じはこうでした。


この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]

この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



【PS4】人喰いの大鷲トリコ Best Hits

【PS4】人喰いの大鷲トリコ Best Hits

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#バンダイナムコ株主総会 2018 [取材記事]

DSC03884.jpg
今年もバンナムは絶好調!




るみなー先生「バンダイナムコ株主総会の話だ。今年も株主がコンテンツについて遺憾なく言いあう大会になっているわけだが」
せりあさん「平日にあるのが面倒ではありますね。ある程度調整できるものの。」

DSC03908.jpg
DSC03905.jpg
※プリキュアは15周年

DSC03907.jpg

今後のバンナムは営業方針に合わせて赤バンダイ、青バンダイとなります。
(呼び方はこの間チュートリアルがあったのだが忘れた)
DSC03919.jpg
DSC03918.jpg

※展示では他にモニターに写ったコンテンツ紹介があったけど、ほとんどの人がデレマス台湾のライブPVを選択していた…

DSC03921.jpg
※ラブライブ!サンシャイン!!のフォトコーナー
他にもライブPV(恋になりたいAQUARIUMとHAPPY PARTY TRAIN)が放映される。

説明役はしゅかしゅー(斉藤朱夏)でお送り
話題としては
ガルパンのソシャゲの宣伝効果があまり出てないのではないか?
お台場のユニコーンの維持は?いつまであるのか?
バンナムの映像音楽コンテンツのパートナーシップを自社に戻すとか?
株主総会に家族連れで行ける環境にできないか?
など

総会後の映像作品はアニメOP集
ザンボット3~ガンダム~ボトムズ~ダンバイン~ワタル~エスカフローネ~カウボーイビバップ~ガンダムSEED~コードギアス~ガンダムUC~タイバニ~アイカツ~ラブライブ

るみなー先生「これがバンナムの推してたアニメか…、アイマスとかはA1だから仕方ないとしてサンシャイン!やZとかは同シリーズ扱いだからないのかな?」
せりあさん「種はあるじゃないですか」
るみなー先生「あれは別物だから」










nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

東京おもちゃショー2018 [取材記事]

DSC03199.jpg




るみなー先生「東京おもちゃショーのレポだ。今回の展示は一癖も二癖もあるようなものがある。バンナム、タカラともにアイカツ、プリチャンなどの新シリーズなど注目も高い。」
せりあさん「一癖も二癖もって、ダンゴムシと靴下くらいじゃ…?」

DSC03205.jpgDSC03206.jpg
※アンパンマンも30周年


バンナム

DSC03219.jpg
※バンナムブースではルパンレンジャーVSパトレンジャー


DSC03228.jpgDSC03229.jpg
※プリキュアブースでは謎の新プリキュアの紹介

せりあさん「新プリキュアの登場です。」
るみなー先生「うむ、正体は誰なんだろう?とりあえず御三家声優全員プリキュアだが。」


DSC03244.jpg DSC03249.jpgDSC03245.jpg

※ダンゴムシ

るみなー先生「これがダンゴムシか、意外とでかいな」
せりあさん「でも、販売はしてない様で残念」

タカラトミー

DSC03256.jpgDSC03258.jpg
シンカリオンE6、W7

DSC03263.jpg
※シンカリオンムービースペースは意外と迫力あった

るみなー先生「シンカリオンはいアニメのできが良いので、大々的に宣伝しているな。鉄分の高いお友達がたくさん来ている。」

DSC03290.jpgDSC03288.jpg
※プリチャンダンスとかの実演も、人気ブースだ。

DSC03305.jpg



るみなー先生「セガブースのひろしの靴下だ。セガのブースはほとんどこれだけの展示になっている(注目がこれに集中している)」
せりあさん「はっきりいってかなり臭いです。ちょっと開くだけで匂いが漂うというか…、お子様には難易度高いかと」
るみなー先生「とはいえこの靴下は第二ラウンドがあるらしい、日本の無駄技術の闘いはまだ続きそうだぞ。」



プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS01 シンカリオン E5 はやぶさ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



キラッとプリ☆チャン プリ☆チャンキャスト ポップンブルー 初回生産限定版

キラッとプリ☆チャン プリ☆チャンキャスト ポップンブルー 初回生産限定版

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター

HUG(はぐ)っと!プリキュア ツインラブギター

  • 出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコニコ超会議 2018 の話 [取材記事]

DSC02029.jpg

ニコニコ超会議のレポ




るみなー先生「ニコニコ超会議に来たけれど、今回は出展が少なめなのがちょっと気になるところだ。」
せりあさん「今回は大相撲もないですしね。死にかけの市長を伝統を重んじて見殺しにしようとしたり、子供相撲で女児の土俵に上がるのを禁じたり、なんだかよくわからない展開となってます。」
るみなー先生「その辺は貴乃花親方の時代だったからかなあ、と考えざるを得なくなるな。土俵に女性をあげないのは今までどおりでいいとして、緊急性と子供ふれあいはいいじゃん。とは思う。」

今回は超大相撲はなかったけど、他のものを見てみる。

DSC02127.jpg
※超囲碁・将棋

DSC02108.jpgDSC02120.jpg
※藤井くんとりゅうおうのサイン

るみなー先生「今年は藤井君とアニメのおかげで将棋界が熱いな。AIソフトで不正とか言われたときは大丈夫か?と思ったが。藤井君のおかげでブームに火がついた。というところか」
せりあさん「なんだかんだで、人が入る余地があったので、挽回できましたが果たして相撲はどうなるか…」
るみなー先生「これは裾野が広がらないと難しいよなあ…」

DSC02153.jpg
※超落語
DSC02166.jpg
喜久蔵とひふみんとラスボス(小林幸子)で大喜利大会


せりあさん「今年も自衛隊は参加している。超演奏の方では米軍のバンド部も登場してたりといろいろ活動している。それにひきかえ某政党は長いGWを満喫しているので不参加となっています。」
るみなー先生「それを言ってはなあ、国民の敵(自称)でも守らないといけないのが自衛隊なんだ。」
せりあさん「結局、ミンシンさんの新キャラ披露はできなかったか…」
るみなー先生「党名をどうするか、いつまで続けるのかを決めるのが先だろ。」

DSC02185.jpg
DSC02187.jpg
今回は水陸両用車(AAV7)と12式地対艦誘導弾発射機

DSC02178.jpg
災害や国の危機に対応する自衛隊はお疲れさまです。


メタリックナノパズル プレミアムシリーズ 海上自衛隊 いずも

メタリックナノパズル プレミアムシリーズ 海上自衛隊 いずも

  • 出版社/メーカー: テンヨー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



「りゅうおうのおしごと! 」Blu-ray vol.1(初回限定版)

「りゅうおうのおしごと! 」Blu-ray vol.1(初回限定版)

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#サイバーセキュリティは全員参加! 2018 [取材記事]

DSC08716.jpg
アナログハックを目撃せよ!




るみなー先生「今日は内閣府のセキュリティ月間イベントの話だ。」
せりあさん「ITを駆使した作品とコラボをしてセキュリティについての理解を深める活動ですね。」

DSC08715.jpgDSC08722.jpg
※いつものセキュリティの活動紹介とスローガン

DSC08708.jpg
※今回はBEATLESSとコラボ

るみなー先生「今年はアナログハックということでBEATLESSとコラボを行うこととなる。とりあえず」




るみなー先生「レイシア役の東山奈央さんがアナログハックについてレイシアの立場から説明してくれます。」

アナログハックとは心のスキを突いてセキュリティを破ること
レイシアとしては機械だから、人の心はわからないけど、気に入られる行動を取ることができる
そういうのに心動かされるのがアナログハックデース
サイン入りポスターのじゃんけん争奪戦やるよ~
ちなみに私はグーが好きだからグーを出すよー

やーい、ひっかかったー。これがアナログハックです。

るみなー先生「なんてことだ。俺の心がアナログハックされてしまった。」
せりあさん「わかるわ。」








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フィーバーZガンダム ファンイベントの話 [取材記事]

DSC07752.jpg

パチンコは宇宙を墜とす・・・




るみなー先生「今回はフィーバー機動戦士Zガンダム導入直前ファンイベントの話だ。Zガンダムについては今更語ることはないと思うが…」
せりあさん「わかる! パチンコは北朝鮮の核開発予算に使われて、核ミサイルが宇宙を落とす!」
るみなー先生「・・・そこまで、ぶっちゃけられても困るが」

DSC07741.jpg
※ファンイベントだけあって、ガンダム芸人や森口博子のミニライブまで行われる。資金力はすごい


ちゃんとレビューをしよう・・・

DSC07781.jpg
※Zガンダムの展示

DSC07745.jpg
※地下では百式メガバズーカー装備

DSC07758.jpg 台の方ではZガンダムの名場面のシーンが出てくる
せりあさん「Zと言うとこのシーンが結構印象的ですね。カミーユが女の名前ってあの頃は知らなかったですけど」
るみなー先生「小説版では、ジュリドはカミーユの空手で顎割られてるんだよなあ、危険すぎる。なぜウォン・リーなんかに負けたのかは謎だった。」
DSC07750.jpg リーチではクワトロ中尉がプレッシャーや若さを感じながら戦っていきます。もちろんカミーユとか他のキャラだったりもします。レコワさんとかも荒ぶった演出で登場します。
DSC07748.jpg フィーバーモード
せりあさん「フィーバーになったら、ZガンダムのウェーブライダーやZガンダムに変形したりと昔の台よりもなんというか未来を感じさせるような演出が味わえます」


せりあさん「今回は、ちょっと真面目に見てましたね」
るみなー先生「まぁ、ミニライブ見たり、お菓子や飲み物が無料だったからな」





機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)

機動戦士Zガンダム 劇場版Blu-ray BOX (期間限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パチンコ

ひと賭け行こうぜ! 有馬記念! [取材記事]

DSC06959.jpg
今年の漢字競馬は「北」。




せりあさん「今年のJRAは有馬記念に合わせてモンスターハンターとコラボをしています。」
るみなー先生「今回はモンハンかー、去年の段階から競馬キャラのソシャゲが出るとかいう話だったが、それとはやらないんだな。」
せりあさん「ウマ娘ですか、声優さんもイベント駆り出されて大変だなと思いつつ肝心の馬関係に出れないのがなんとも」
るみなー先生「一応、MマスでもS.E.Mの人が競馬のコラボイベントやるんだけどなー。ウマ娘の方は馬の名前すら使えなかったりとなんでこう手際が悪いんだろう?誰が悪いの?
せりあさん「も~、知ってるくせに」

DSC06962.jpg

DSC06968.jpg
※モンハン風にウマを操るゲームとか

せりあさん「こんがりニンジンのセット試してみたが、めっちゃ重いので上手に焼けましたーができませんでした。」
るみなー先生「もっと、体を鍛えておけと」

DSC06980.jpg
※パドック再現では、モンハンモンスターの登場

DSC06977.jpg
※オトモアイルーが競馬のルールについて教えてくれるぞ

るみなー先生「馬券はおとなになってからだよ。大きなお友達との約束だよ!」

DSC06972.jpgDSC06970.jpgDSC06982.jpg
※歴代の有馬記念覇者を称えるパネル




今年は、キタサンブラック(武豊)の優勝。

るみなー先生「注目されていた、キタサンブラックが優勝したな。武豊といえど有馬記念何年かぶりだし」
せりあさん「というか、武豊は有馬記念では優勝なかなかできなくて、何故か引退馬に花道を作るジョッキーなわけで」
るみなー先生「そういえば、そうらしいな。」







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

T-SPOCK お台場ハロウィンのはなし [取材記事]

DSC00945.jpg
お台場ハロウィンパレードに行ってきました




るみなー先生「今年のハロウィンはお台場T-SPOCKだ。 残念ながらライブの方は参加できなかったが、若干天気はましになったので、せめてパレードだけでも見ておきたいと。ユニコーンもあるしな。」
せりあさん「フジテレビお台場の方は芸能人がハロウィンコスプレをしたりと結構レベルが高かったりします。去年はワルキューレで今年はAqoursです、なにげにすごい。」

DSC00894.jpg
※ユニコーンガンダムも展示されています


DSC00908.jpgDSC00910.jpgDSC00917.jpg
天気は悪いけれども、インスタ映えするガンダムを見つけ出すいい機会だったりするのです

DSC00881.jpg
DSC00882.jpg
DSC00880.jpg
DSC00889.jpg
※パレードの開始

るみなー先生「一般でもそれなりに見ることができる。結構いい感じだ。」

DSC00855.jpg

せりあさん「いよいよAqoursの登場です。やっぱり人が多くてなかなかいい感じに見ることができません。」
るみなー先生「うーむ、台風だからみんな来ないかと思ったが考えが甘かったか。」

DSC00845.jpg
※一般参加者は少しでもAqoursを見るためにいいポジションを取るために頑張るびぃ







※これだけみれるのだからどんなに神イベントなんだろう


DSC00813.jpg
るみなー先生「とりあえず、これがせいいっぱい。」
せりあさん「まあ、いいじゃないですか」








ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 2 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 2 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CEATEC2017に行ってきた [取材記事]

DSC00273.jpg
CEATEC2017のはなし




るみなー先生「CEATEC2017に行ってきた。ここでは日本のハイテクの展示があったりで何気に未来を体験できそうだ。 未来ずらー。」
せりあさん「まあ、そういうのはおいておいても、IT関連に足を突っ込んでいる者としては今後の技術を占うのは重要です。」

DSC00282.jpg
※テスラの自動車の展示

DSC00299.jpg
※自動レジとか

DSC00299.jpg
※パナソニックでは仮想的にメイクができるシステムが展示

DSC00319.jpg
※SHARPの8Kテレビ

るみなー先生「実際に見るとすごい繊細に映っているのがわかる。実際のところほとんど実物で見えている。」

DSC00331.jpg
※立体視テレビとか

せりあさん「こちらは映像が立体的に映りだされる感じになっています。実用としてはキャンペーンや広告関係に使われそうな感じです」


DSC00305.jpg

るみなー先生「オムロンの卓球ロボットが展示されている。まだスマッシュとかには対応しきれていないが、動きとかはなかなか面白い」





るみなー先生「おもちゃ会社の参加もあり、タカラやバンナムもAIやプログラムロボットの展示がされている」


DSC00278.jpg
※タカラでは、ブロックの配置でプログラムを動かすロボットとか

DSC00334.jpg
※バンダイナムコではAIコミュニケーションのハロとかがある




せりあさん「ここではラルさんについて会話してみたが、他にも『足』とか言うと『足なんて飾りです、偉い人にはそれがわからんのです』とか返したりしますね」
るみなー先生「ここは『ブライトさん』からアムロにしたことで『ぶったな、おやじにもなぐられたことないのに!』を引っ張り出さないとな。」



機動戦士ガンダムシリーズ 元気なハロ ルームライト 非売品

機動戦士ガンダムシリーズ 元気なハロ ルームライト 非売品

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア:





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ゲームショウ2017のはなし [取材記事]

DSC09180.jpg

東京ゲームショウに行ってきました




るみなー先生「今回は東京ゲームショウの話だ。任天堂が出なくなってPS系とソシャゲが大部分〆るようになってしまったが」
せりあさん「モンハンも実はスイッチで出たらなあ・・・と思ってるんですが、VITAで出すには遅すぎた。」
(switch持ってないけど)
るみなー先生「そこは、今回のイベントを見てみろ、凄さがわかるぞ」

DSC09196.jpg
※PS4ではやっぱりモンハンが強い

せりあさん「やばい、これは別ゲーじゃね?なんかすごい出来になってるんですけど?」

DSC09379.jpg
※ハンターの人


DSC09209.jpg
※FFとか

DSC09228.jpg

DSC09281.jpg
※SEGA

るみなー先生「今度はセガだ。北斗の拳と龍が如くが今回の新作となる。いつものバーの人の撮影もあるぞ」

DSC09306.jpgDSC09311.jpgDSC09298.jpg
※コスプレの人

DSC09350.jpg
ソニックさん



DSC09332.jpg
るみなー先生「大手で気になっていたのはコナミだ。今回はラブプラスの新作とときめきアイドルだな。とりあえずトップアイドルになってグラディウスの新作作ってもらうのと、ほの花さんが何気に入っているのがポイントが高い。」

DSC09327.jpg
※ラブプラスはVRでカノジョと個室に入ってプレイできるようになっている

るみなー先生「この書き方はちょっとあれだな」
せりあさん「ネットの友人で、ラブプラスにはかなりちょっとこだわりのある人がいるのでこの辺をどう考えているのか注目です」
るみなー先生「その人はちょっとどころじゃないだろー」


DSC09253.jpg
せりあさん「WoTです。今回はトークでガルパン最終章についてガルパンの3人(まいまい、尾崎さん、植田さん)のトークがあります」
るみなー先生「それは楽しみだ」
せりあさん「ところが同時刻にブシロブースでポッピンラジオの収録があるのでどちらかを選ばないといけないのです。」
るみなー先生「・・・どっちも捨てない!」










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - 取材記事 ブログトップ