So-net無料ブログ作成

LibreOffice Writerで、右クリックでファイルを新規作成したときの設定をA4にする。 [技術]

LibreOffice Writerで、右クリックでファイルを新規作成したときの用紙設定をA4にする。




せりあさん「いちいちLetterになるのがうざくて困っていました。プリンタの用紙設定が違うので印刷をキャンセルしてA4に直すストレスでハゲそうです。」

るみなー先生「設定ファイルは、”C:\Program Files\LibreOffice\share\template\shellnew\soffice.odt”なので、これを別のディレクトリにコピーしてから編集する。(直接はアクセス権の問題で編集できない)」

るみなー先生「メニューから「書式(O)」→「ページ(P)」を選び、表示されたダイアログのタブから「ページ」タブを選んで用紙サイズを「A4」に変更する。そのままファイルを保存してから元の位置にファイルをコピーして戻せばOKだ。」

せりあさん「マニュアルにはデフォルトはA4って書いてあるのに・・・」

るみなー先生「まあ何事にも例外はあると切嗣さんも言っていたし、ついでにメニューの「ファイル(F)」から「テンプレート(M)」、「テンプレートの管理(B)」と進み、「Default」を右クリックして「規定に設定」を選んでから、これも同様にA4にしておくといいだろう。」

せりあさん「OpenOfficeの場合は、https://wiki.openoffice.org/wiki/JA/Documentation/doc004 の説明になります。」

るみなー先生「やはりLibreOfficeはマイナーだったか・・・」


使える! LibreOffice Calc カルク: 財布にやさしい無料の表計算ソフトをどうぞ 使える! LibrreOffice

使える! LibreOffice Calc カルク: 財布にやさしい無料の表計算ソフトをどうぞ 使える! LibrreOffice

  • 出版社/メーカー: らくようぶっくす
  • 発売日: 2016/09/13
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Fate プリズマファンタズムのはなし [ゲーム・アニメ]

DSC00043.jpg
7/20はイリヤ・美遊・クロエの誕生日




るみなー先生「7/20はFateのイリヤの誕生日ということで、プリヤのプリズマファンタズムの販促が行われていた。」

DSC00049.jpg
※サイン入りポスター

DSC00028.jpg
※テーマショップはこんな感じだったのだが…

DSC00034.jpg

せりあさん「前回の映画はシルリン版UBWみたいな感じですごい面白かったのに、今回の話はワカメ増量のクソ映画だったのが…」
るみなー先生「それを言うな、いや自分もそう思っているのだが投票で面白半分にワカメに入れた連中のせいでこうなったらしい。選挙もそうだが適当な投票行動をすると自分にしっぺ返しが来るぞ、という教訓にするしかない。(律儀に守らなくていいところは守らなくていいのに)」

DSC00029.jpgDSC00017.jpg
※こういうシーンを見てれば、ロリ可愛い魔法少女がキャッキャウフフしているものだと期待するよ。

DSC00013.jpg
るみなー先生「というわけで、今回はプリヤの誕生日&販促として、イリヤのコスプレイヤーさんのお渡し会があったぞ」

DSC00014.jpg
※子供にもちゃんとお渡しするぞ

るみなー先生「なんでこういう女の子のテコ入れを本編作成中にやれなかったのか…」










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日本の「対韓輸出規制」開始 [時事・News]

制裁…!




せりあさん「日本がついに韓国に輸出規制をしたようです。いわゆる慰安婦(売春婦)とか自称徴用工(募集工)とかレーダ照射(攻撃)とか仏像(文化財窃盗)とかいろいろありましたが、ようやく制裁をすることになったみたいですね。めでたい。
るみなー先生「twitterとかでは概ね制裁という雰囲気で書かれているが、勘違いしないでほしいのはこれは制裁でも何でもなく、ただ戦略物質である ●フッ化ポリイミド、●レジスト、●高純度のフッ化水素の品目に他国と同じように申請が必要なだけだぞ。」

せりあさん「あ、それじゃあぬか喜びしてるだけだったのか。マスコミに騙された。」

(社説)対韓輸出規制 「報復」を即時撤回せよ ー朝日新聞
【主張】対韓輸出の厳格化 不当許さぬ国家の意思だ-産経新聞
※基本的にマスコミは制裁という流れで記事が書かれている

るみなー先生「まずこの品目が何に使われているかの説明からだな、基本的に半導体の材料や回路のエッチング、洗浄に使われるのだが、特に高純度フッ化水素が曲者でウラン濃縮に必要な素材だったりする。」
るみなー先生「韓国は使用用途を申告の義務がないので、本来の半導体需要以上のフッ化水素を入手していたという話なんだな。北朝鮮やイランに密輸されていた疑いが持たれている。」

せりあさん「韓国が切れていたのは、例えるなら開店セールが終わって通常の価格に戻ったことに文句を言っているのではなくて、医療用大麻を横流ししてボロ儲けしていたのを禁止されて逆ギレしていたようなものなんですか?」
るみなー先生「…まぁ、そんな感じで大体合ってる。」

るみなー先生「だから、申請さえきちんとやっていれば普通に手に入れるのが可能だ。まあ普通の対応だな。」
せりあさん「やっぱり日本の腰はまだ重いですか…」





作る・できる/基礎入門 電子工作の素

作る・できる/基礎入門 電子工作の素

  • 作者: 後閑 哲也
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: 単行本



タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感