So-net無料ブログ作成

【タイ応援企画】タイフェスティバルに行ってきました。 [時事・News]

せりあさん「るみなー先生、急にどうしたの?」
るみなー先生「横須賀の町めぐりを書く予定だったが、閑話休題でタイフェスの話をするぞ」

thaifes2011.jpg

現在、タイは50年に一度クラスの洪水に見舞われて大変なことになっている。
ここに来たときは、日本ではあまり話題になってなかったが、今はちらほら記事が出ている。

・タイで記録的大雨による洪水続く バンコクでも週末にかけ大潮の影響で洪水のおそれ
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/632804/

・タイの洪水被害企業一覧(13日午後7現在)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-23614820111013



るみなー先生「タイは東日本大震災のときにも多大な協力をしてくれた国だからな、まだまだ日本も復興が進んでないとはいえ、タイのことをもっと知ってもらおうと思う」

世界各国のセブンイレブンでの募金額一覧
http://www.7midori.org/exbokin/2011/201103tohoku/index.html
hidgasinippon.JPG

せりあさん「・・・あんまり、額的には多く(イテッ」
るみなー先生「あんまりボケるのも大概にしろ[雷]
せりあさん「はい。タイ自体物価が安いのでタイ国民にとっては結構大金です。フリットさんのブログでまとめてあったから紹介するわ」
るみなー先生「こういうのは気持ちだからな。額とか関係なしに別の気持ちが見えてしまうことがあるのも考え物だが」

東日本大震災の節電のあおりで中止されていましたが、結構な客足でした。

DSC09737.jpg

タイの学生バンドの演奏や伝統舞踊が行われています

DSC09786.jpg



タイの観光マスコット「ハッピー」ちゃん。ちょっと奥ゆかしすぎ

DSC09751.jpg


タイ国元首プミポン国王

DSC09745.jpg

るみなー先生「タイを紹介するなら、まずこの人があげられるな、プミポン国王は国民に本当に敬愛されている。『王室プロジェクト』と呼ばれる農業を始めとする地方経済の活性化プログラムを自ら指導し、自ら土地改革運動を主導し国有地を提供するなど政治の面でも優秀だ。 日本でも、この方の人気振りからネタとも伝説ともされているエピソードがある。代表的なのは『タイ式クーデター』だな、クーデターは国王の支持がないと絶対に成功しない。もうそういう風に国が成り立っている、逆に言えば国王の支持があれば武装が劣勢でも問題はない。2006年のクーデターのときは博物館から出して来た戦車でクーデターを成功させていたからな・・・。」

2006-09-24.jpg

せりあさん「あぁ、聞いたことあります。以前、『タイ式クーデター』ってパンフレットが配られてましたよ」

タイ式クーデター式次第
1)開会
2)決起部隊による首都制圧
3)国王陛下に対する忠誠の誓い  
4)決起部隊指揮権の奉還
5)国王陛下のお言葉
6)総選挙の布告
7)閉会

るみなー先生「最近は政情不安が凄くてなかなかうまく回らなくなってはいるがな」

るみなー先生「あと有名な話としては、華僑が主導してジャパンバッシングを行おうとした時に、デモ隊の一行に『日本は貴重な友人で、その考えに組しない。日本がいい品物を作っているからそれを使うのだ。現にその拡声器だって日本製ではないか』といった瞬間、デモ隊がみんな去って行ったとかもあるな」
せりあさん「すごいですね。洪水もそうですが、政情も早く安定してもらいたいですね」


※タイのグルメを楽しむ
チキンとかそちらのほうが肉料理は多い、香辛料がたっぷり入ったタイラーメンもお勧め
最初のタイカレー店では、タイカレーの試食もやってたよ。
DSC09756.jpg

タイの果物といったらやっぱりドリアン。捌くのも大変そうだ。
DSC09763.jpg
DSC09766.jpg
昔は臭い臭い言われていたが、最近は匂いとかが出ないうちに持ってくるみたい。
精力剤としても優秀で『鉄鍋のジャン』とか多くの料理漫画で愛されている食材だ。


タイグッズ
DSC09796.jpg

るみなー先生「これは『ガネーシャ』だな、タイの神様というとこれが第一で、タイ土産では良く出てくるぞ」
せりあさん「ハヌマーンは?昔、るみなー先生が見せてくれたウルトラマンとの共演が面白かったのに・・・」



るみなー先生「・・・いや、これはあまりに変だったから紹介したわけであって、ハヌマーンも立派な神様だぞ、ガネーシャのほうが有名なだけで[あせあせ(飛び散る汗)]



最後にタイのお姉ちゃん
DSC09793.jpgDSC09800.jpg





るみなー先生&せりあさん「タイフェスティバルはおおむねこんな感じでしたが、タイの国は戦前も独立国で文化があり色々面白い国なのでこの記事で少しでも興味を持って繰れたらと思います[わーい(嬉しい顔)]



サイアムヤマモリ タイカレー グリーン 200g×3個【ケース販売】タイの台所 カップトムヤムラーメン 70g*12個
ドリアンチップス6箱セット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感