So-net無料ブログ作成
検索選択
時事・News ブログトップ
前の10件 | -

クネ逮捕 [時事・News]



なんだか隣の国で風物詩が行われているようで




せりあさん「さて、また韓国の風物詩が始まりましたよ。」
るみなー先生「そういえば桜の季節だな。ソメイヨシノが済州島が起源とかいうやつ。朝日ですら林先生に全力否定されていたのに。」

せりあさん「・・・いや、それじゃなくて大統領任期終了後の話ですよ。収監です。」
るみなー先生「ま、いつものことだしどうでもいいのが感想だなあ。今日書かないと飽きられはするが。」


李承晩1948-1960 補導連盟事件。革命で失脚、米へ亡命、1960年ハワイにて客死。
尹譜善1960-1962  クーデターで失脚。1978年非合法活動にて逮捕、1990年死去。
朴正煕1962-1979 軍政で就任、独裁を確立するが、暗殺される。
崔圭夏1979-1980 統一主体国民会議による間接選挙で就任するが、クーデターで失脚。2006年ソウルにて死去。
全斗煥1980-1988 クーデターにより政権奪取、夜九時のニュースが必ず全斗煥賛美のニュースで開始されたため、テンジョンニュースとして名を馳せる。クーデターの罪で死刑判決、割引きで無期懲役、特赦w
盧泰愚1988-1993 直接選挙により選出。光州事件、不正蓄財により懲役刑、のち特赦。
金泳三1993-1998 直接選挙により選出。
金大中1998-2003 直接選挙により選出。太陽政策により南北首脳会談実現、ノーベル賞受賞。
盧武鉉2004-2008 直接選挙により選出。 大統領弾劾訴追により職務停止を食らう。退任後投身自殺。
李明博2008-2013 直接選挙により選出。生存と思われる。
朴槿恵2013-2017 直接選挙により選出。大統領弾劾訴追により権限停止、失職、逮捕。←イマココ

るみなー先生「まー、こんな感じだし。いつものことだな。最大の原因は日韓合意が理由だと思っている。以前も書いたが、韓国(朝鮮)人の感情として常に日本を貶めていなければならないのだ。」
せりあさん「すっげー、迷惑。」

るみなー先生「反日教育もさることながら、韓国内だけでやるならまだましだが、日本がなんだかんだで強国なので、世界中の国に韓国の方が上なんだよということを印象つけるために告げ口外交を行っていた。 問題は北朝鮮がこれに乗じて、さらなる日韓離間を試みたのだが、それに危機感を感じたアメリカが日韓合意を結ばせた。」
るみなー先生「その結果、表立って反日工作ができなくなったし、THAADも投入しなければならなくなった。もともと朝鮮は中国の1000年属国だったので中国に従うことに儒教・道義的に成り立っているのだ。」



るみなー先生「まぁ、日本はそれに合わせる必要はないので、さっさと合意を履行しろというのが正しいだろうな。」
せりあさん「もう、駄目じゃない?」


るみなー先生「ま、どうせ韓国だから、恩赦とかで出てくるんじゃない? 飛行機墜落させた北朝鮮の工作員も恩赦したし。」
せりあさん「恩赦もどうかと思ったけど、それをおもてなししたのは日本も同じなんですけど・・・。さすがに驚いたけど。」
るみなー先生「ミンス政権のことはさすがにおいておけ。そもそも辻本とか金正恩の側近と懇意にしているし、東日本大震災の義援金の使途が不明だったりしているし。」
せりあさん「じゃぁ、最近マスコミをにぎわす森友学園のネタって・・・?」



タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日韓合意から1年 [時事・News]

新しい慰安婦像が作られたわけだが




るみなー先生「さて、年末のニュースで慰安婦像が建てられたわけで、日韓合意が1年で破られたわけだが」
せりあさん「やっぱりゴールポストを動かしましたね。不可逆的な解決って何だったのか?」
るみなー先生「まぁ韓国人は嘘つきというのはあるが、あの時点での慰安婦問題はある意味終結したんだ」
せりあさん「どういうこと?」

韓国では、慰安婦問題というのがそもそも存在していない。
なぜなら、昔から妓生(キーセンで一発変換できるし)といわれ、女性の人権がイスラム国家並み(方向性が違うが)、韓国の売春産業がGDPの5%を占める売春大国だからだ。

せりあさん「うーん・・・」

というわけで、韓国では慰安婦のばあさんのセリフにちゃんと耳を傾けている人間は皆無であり
(ヘリとか、ジープとかMPとか英語で会話してたらしいけど)
ただ日本に嫌がらせできればいいのだ。
つまり、あの合意から従軍慰安婦問題2.0が始まったと思っている

せりあさん「うわっ・・・、クズすぎ」

るみなー先生「もちろん、日本はそれにあわせてやる義理なんかある訳はなく、当然合意を履行するまで

(1)長嶺安政駐韓大使、森本康敬釜山総領事の一時帰国
(2)在釜山総領事館職員の釜山市関連行事への参加見合わせ
(3)日韓通貨スワップ(交換)協議の中断
(4)日韓ハイレベル経済協議の延期

という対応がとられることになったけれど」

せりあさん「結局、大使はしばらくしたら、韓国に戻るんですか。つまらん。」

るみなー先生「この対応については、韓国ではそれなりに問題点がある論調になっているな。まぁマスコミの反応はお約束のでも日本も悪いんですよなわけだが。」

少女像釜山設置 日韓合意を損なう不法行為だ
釜山の慰安婦像 反日では墓穴掘るだけだ - 産経
韓国との外交 性急な対抗より熟考を - 朝日
釜山の少女像 合意の崩壊を危惧する -毎日
日韓の合意をほごにするな - 日経


慰安婦不可逆合意の白紙撤回は当然だ。再交渉するしかない - 新党憲法9条・天木直人
※この識者の発言タイトルは日本語レベルからおかしい

せりあさん「ちなみに、このような状態でもなんだかんだで池袋ではK-POOPのイベントがあったようだし、向こうでは日本人だと国技使われそうなのに」




るみなー先生「まぁ、ネットでは話題になっているが、あんまり何も起こらないかもしれないな。」




テコンダー朴2

テコンダー朴2

  • 作者: 山戸大輔
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2017/01/20
  • メディア: コミック



テコンダー朴

テコンダー朴

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: コミック



タグ:韓国
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

流行語大賞の話 [時事・News]

会社リストラされた、民●党死ね
(7年前の話)





るみなー先生「今年の流行語大賞もなんだかんだで、本当に流行ってるのか?というのが多いよなあ」

大賞:神ってる
聖地巡礼
トランプ現象
ゲス不倫
マイナス金利
盛り土
保育園落ちた日本●ね
ポケモンGO
(僕の)アモーレ
PPAP

トランプとかゲス不倫はまあわかる(センテンススプリングの方が流行ってる気はしたが)
盛り土については別荘の方も大きい気はする。

聖地巡礼なんていまさら感がおおきすぎる
(このブログがいつからあったと思ってるんだ)

流行語大賞のセリフとしては
去年の「アベ政治を許さない」とかその前の「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」
とか政治的思想丸出しのものが多い印象がある。

※本当に流行ってるなら、今年もノミネートされないのは変だ

せりあさん「今回気になるのは、保育園落ちた日本●ねですね。 これが、犯罪者送り込む●国死ねだったらヘイトとか言うのに」




るみなー先生「なんでも、肯定派の意見としては国民総活躍時代に活躍できなかった母親の悲痛の叫びなんだそうだ。(日本とか組織は個人ではないのでヘイトではない)だから日本が死んでもいいと。だから山尾ガソリーヌ姫も満面の笑顔で受賞したわけだし」

DSC08069.jpg
かつての輝いてた頃のレンホウ大臣(国籍:中華民国と日本国のハイブリッド)

まぁ、なんで民進党が受賞してるのかわからんなあ
(実はとてもよくわかる)


タグ:民主党
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トランプ爆誕 [時事・News]

アメリカの大統領選挙でトランプが大統領になりました。




るみなー先生「さて、大番狂わせでトランプが大統領選を制したわけだが。」
せりあさん「おかげで株をやってるうちの親も『ぬ』と『ね』の区別がつかない顔になってしまってましたが」
るみなー先生「まぁ、今言っていると後出しなんだが、正直ヒラリーでもトランプでも日本が被る迷惑としては似たり寄ったりなんだよなあ。 ヒラリーなんてあのクリントンの奥さんだぞ。」

IMG_20161028_213143_HDR.jpg

せりあさん「トランプもビフのモデルだけあって知名度抜群なわけですが、レーガン予言したりあの映画はすごいものです。」
るみなー先生「・・・レーガンは関係ないだろ」

アメリカや日本のマスコミが混乱してる中、テレ東みたいにカニの話をしてるくらいの余裕が欲しいものだが、状況が許さないんだろうな・・・

るみなー先生「今後、素人的に考えるのが、アメリカ第一主義かな。日本に防衛負担を要求すると言われているが、すでに日本はかなりの分野を負担しているので大きな影響はないかもしれない、この際海兵隊だけでも撤退してくれれば(大統領権限で決められる)、普天間はなかったことにできるので3000億くらいは浮くだろう。日本も自主防衛を考えなければならないが。」
せりあさん「うーん、やはり面倒ですね。 今のところ自民党だったのがせめてもの救いだったかと。」

るみなー先生「自民も自民で問題あるのだが、自国第一という人間と交渉するのにあたってどこの国の人間かわからない人が交渉するのは根本的に舐められるな。」

トランプはイメージ的にロドリゴ・ドゥテルテとか習近平と同じカテゴライズの印象があるんだよなあ
日本に来た時にどんな対応するかわからない所とか。
(あ、安倍総理には適当に実務的でもいいから)

オバマ大統領のセリフが腑に落ちるな

IMG_twitter.jpg
「twitterで煽られるような人に核兵器は任せられない」


るみなー先生「とりあえずは当面は国内向けの公約の方を何とかする方に動くはずなので、それまでに日本は方針を固めとく必要があるな。 交渉も大変になるだろう」




トランプ熱烈支持者とは、いったい誰なのか -東洋経済

るみなー先生「とりあえずこの関連のニュースでいろいろ斜め読みしてみたが、トランプ批判の人の方が差別主義全開なのはどういうことなんだろう?」




バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

バック・トゥ・ザ・フューチャー トリロジー 30thアニバーサリー・デラックス・エディション ブルーレイBOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



タグ:アメリカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ・オリンピック終了 [時事・News]



リオ・オリンピックも終了して




るみなー先生「リオ・オリンピックも終了して、いよいよ4年後は東京オリンピックだな」
せりあさん「最初の頃は汚職とかジカ熱とか不況とかで最悪のオリンピックになるかも?とか恐れられていましたが、いざ始まってみると綺麗に終わったなという感想ですね。」
るみなー先生「まぁ、治安の問題は多少あったようだが綺麗に終わった。」



「安倍マリオ」も リオ五輪閉会式に「マリオ」「ドラえもん」「キャプ翼」が登場、会場とネットが盛り上がる -ねとらぼ

るみなー先生「今度の東京の方だが、無制限に予算を使ったり、競技場がとかエンブレムとかなかなか利権の匂いがしてヤバい。東京は予算があるから、ある意味長野のように財政問題にならないからなのだろうか? どちらにせよ小池知事の力量の見せ所だ。」

今回、小池知事と安倍首相が同時に閉会式に参加したが、今後の都政に向けた会談等が行われたと考えるならば、政治的な意味も大きいのだが、一部マスコミの反応は

東京新聞記者「まさかのアベマリオ。メルトスルーを想起した。原発事故で高温の核燃料が地球の裏側へ…リオ・シンドローム!」

せりあさん「また、極端なサイトを拾ってくる・・・。とはいっても最後まで”チャイナ”を言わないあたり忠誠心を感じますね(何の?)」
るみなー先生「東京もこれから忙しくなりそうだ」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ・オリンピック開幕 [時事・News]

リオオリンピックも始まったけど、日本勢の活躍はいかに




るみなー先生「さて、リオオリンピックも始まったな。」
せりあさん「知事も小池百合子に決まって、閉会式参加ということですが、なんだかんだで都議会の研修という名の旅行はやってるみたいです。」
るみなー先生「・・・まるっきりやらない訳にはいかんだろう。それなりの成果があればいいんだが」

今の所競技も芳しくない

サッカーも早々に敗北したし(4-5 ナイジェリア)
バレーも韓国に負けるとは

柔道は今度こそ金メダルが欲しいなあとか

相変わらず中国は、オリンピックに乗じて尖閣に侵入したり
(昔の東京オリンピックの時は核実験してるし)
どうも共産国家はオリンピックという平和の祭典に侵略を行う癖でもあるのか?
と考えてしまう。

尖閣へ集結の中国漁船約230隻、乗り込むのは軍事訓練受けた漁民か 習近平政権、日本支配の打破へ新段階 南シナ海関与を牽制も -産経

なんだかんだで、いろんなところで日本は正念場だなあ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都知事選が終わって [時事・News]


IMG_3996.JPG
ジャーナリスズムって何だったんだろう?




るみなー先生「さて、都知事選も終わり蓋を開けてみたら小池百合子の圧勝で終わったが、正直鳥越がジャーナリスト()を自称して出馬した時には、ちょっと焦った。」
せりあさん「マスコミ総出の応援団でしたからね。選挙演説とか、強姦未遂(?)とかなければ当選してたかもと思うとゾッとします。」
るみなー先生「さすがに選挙中に記事を書いたら公選法違反になるので書けなかったけど。」




17:00 武蔵小金井駅南口(本人開始17:30目処)
池内さおり(共産党)
山本 太郎(生活の党と山本太郎となかまたち)
菅  直人(民進党)

19:00 鳥越俊太郎渋谷大街宣 渋谷駅ハチ公前(本人開始19:08・19:40目処)
■プログラム予定
※時間は変更になる可能性があります。
1730 沖野修也(Kyoto Jazz Massive)
1800 オープニング
1810 司会挨拶 玉井夕海
1820 応援演説 杉尾秀哉(民進党)
1825 応援演説 吉良よし子(共産党)
1830 転換
1840 応援演説 辻元清美(民進党)
1847 応援演説 福島みずほ(社民党)
1855 応援 玉井夕海

1900 司会挨拶 玉井夕海+辻元清美
1903 応援 中野晃一(上智大教授)
1908 演説 鳥越俊太郎
1918 応援 澤地久枝
1925 応援 加藤登紀子
1933 応援 枝野幸男(民進党)
1940 演説 鳥越俊太郎
2000 終了

せりあさん「ちなみに調べたらこんな感じでやってたらしいです」
るみなー先生「選挙は終わったから言うが、SAN値が上がりそうな面子だなあ、こんなのを応援するのは常識を疑う。普段から女性の人権をとか言っている人がこぞって女子大準強姦疑惑のある候補を応援するんだから訳が分からないよ」

IMG_3994.JPG
※プラカードを掲げる人々

この手口は、昔国家社会主義ドイツ労働者党が行っていた選挙手法です。
人の話を聞く政治をといっている割に、自分の女性問題は弁護士を介してしか聞いてくれません。

IMG_4003.JPG
※選挙演説()をする鳥越氏、フェミニズムを掲げる女性弁士も登場

せりあさん「かの加藤登紀子さんもいます。蓮舫と同じ床屋で刈り上げているんですか?」
るみなー先生「それはいいから」
せりあさん「今回の選挙で思ったのは、普段は女性の権利を!とか言っていた人が、こぞって小池氏をなじっていた点ですね。政治の手腕ではなく、男みたいな女はいらないとか厚化粧の女とか・・・。」
るみなー先生「少なくとも、政治家は下半身には厳密を言っていた人の行動じゃないよなあ、慰安婦は矛盾だらけでも証言だけで償え!とか言ってたんだから、被害者女性にちゃんと謝罪しないと。こっちは証人までいるんだから」




選挙後の池上のインタビューからも逃げたそうです、聞く耳ってどこについてるの?

今回の選挙は、ある意味いろいろなものを見せてもらった気がします


池上無双 テレビ東京報道の「下剋上」 (角川新書)

池上無双 テレビ東京報道の「下剋上」 (角川新書)

  • 作者: 福田 裕昭
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 新書



タグ:選挙
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イギリスEU離脱か? [時事・News]

イギリスの国民投票の結果をうけて




るみなー先生「さて、イギリスの国民投票の結果、EU離脱派が過半数とってしまったなあ」
せりあさん「おかげで日本株は安くなるは円高になる話で、散々ですよ。 外貨投信してるからダメージがでかくて」
るみなー先生「パーツが安く買えそうなのではあるが、その辺に比べると誤差だからなあ」

イギリス離脱

イギリス「ポンドが安心できない。円を買おう」

EU「ユーロが安心できない。円を買おう」

アメリカ「ドルだけでは安心できない。円を買おう」

るみなー先生「これが、いつものメカニズムなのだが、株のほうは株のほうで、円高になったけれどその分目減りするわけで、あっという間に1300円安ですよ。」


るみなー先生「日本のほうはとりあえず置いておくとして、しばらくヨーロッパの経済は荒れるだろうなあ」
せりあさん「EU離脱する以上、『離脱しました、経済関係は今まで通りに。』は通じるわけがないので、混乱はすると思います。」
るみなー先生「なんだかんだでイギリスはナポレオンの時代から経済不安で世界中を混乱させてるからな。今回、キャメロンも辞任して総選挙的な感じになると思うので、離脱の動きが広がらなければキャメロンが暗愚なだけで終息するかもだが、はたして・・・?」




これを見ちゃうと、離脱も一理あるような。イギリスの周りは特亜みたいな国じゃないにしても。




タグ:イギリス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンとサーカス [時事・News]

悲しいけど、日本の政治状況はこれなのよね




るみなー先生「さて、ようやく舛添氏が知事を辞職ということになったが」
せりあさん「ようやくという感じですね。(汚職発覚時の)猪瀬と大差ないと思っていましたが、ここまでオーバーキルに金に来たなかったとは。 さすが野中や小沢を尊敬していたというのは伊達ではなかった。」


※ほとんど話題になかったけど、海外に便宜供与ってヤバすぎ

せりあさん「ただでさえ保育園が足りないのに、それが潰されて韓国学校になるだなんて・・・」
るみなー先生「注意するのは新宿区の一等地というだけでなく市ヶ谷という場所もだぞ、確かこの辺りは、サムスン電子とか朝鮮総連とかが立っている場所だ。これらの施設には()な話もあるらしいから・・・」
せりあさん「噂レベルだけどなんだかなあ」

今後は参院選も含めてだが、各々の政党もなんだか真剣さに欠けると言わざるを得ない

るみなー先生「とはいえ今回の選挙は実はとても重要なことがあるのだ。」
せりあさん「というと」
るみなー先生「今回の選挙から18歳以上の人に選挙権が与えられるということだな。学生さんとか未成年の若手声優(意外と発信力がでかい)とかが普通にできてしまうのだ」
せりあさん「ほうほう」
るみなー先生「でも公示を過ぎて記事を書くとまずいかもしれないから(別にどこを支持するとかはないが)、今のうちに書いておこう」


自民党
・谷亮子を比例で推薦
・野中が復党?

せりあさん「自民は自民で、汚職政治家を呼び戻したり政治信条のない客寄せパンダに頼ったりとちょっと残念感が大きいです」


民進党
・マニフェスト改メ「国民との約束
消費税増税の2年再延期を表明。行政改革を徹底して財源を捻出し、社会保障を充実させる。
憲法9条改正に反対し、安全保障関連法の撤回も求めた。
党独自の経済政策として 返済不要の給付型奨学金創設など「人への投資」で経済成長を図る一方、
大企業や富裕層に税負担を求め、格差を是正する姿勢を打ち出した。


るみなー先生「さて、マニフェストという言葉が出たときは『公約は破られるものだがマニュフェストは国民との約束だから違う』とか言って与党を攻撃していたのが懐かしいな」
せりあさん「人への投資・・・、コンクリートから・・・ウッ頭が・・・」

なんだか与野党ともに今の雰囲気はグダグダ臭が凄そうなので
やはり少しでも人となりを見て判断するしかなさそうです(嘘をつかれてたら元も子もないが)


銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)

銀河英雄伝説 2 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 藤崎 竜
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/05/19
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SMAP解散!? [時事・News]

SMAPの解散?報道を受けて




るみなー先生「SMAPの解散報道があって、今年の芸能界は大荒れだなあ」
せりあさん「ベッキーの不倫騒動でも相当だと思ってましたが、これと言いデヴィッド・ボウイ死去といいニュースが多すぎます。」

なんかニュースサイトを読む範囲では

ジャニーズ女副社長「娘と対立ならSMAP連れて会社辞めろ」と飯島マネを公然と叱責
ジャニーズ副社長メリー喜多川「キムタクのCMの権利だけ欲しい。あとの4人はいらないからクビな」→中居正広は吉本興業へ

SMAPのプロデューサーI氏とジャニーズの親族の間に確執があったとのこと
どうやらジャニーズもジャニーズにふさわしい高級路線が必要のようだ

親族役員や実力者Pが会社組織をかき回した挙句に、解散騒ぎなんてどっかのアニメみたいじゃないですか


・・・これが高雄の言うリアルか(違います)

IMG_2854.jpg
※誰得なポスターだったが、このネタに使うことになろうとは(複数種類あります)




せりあさん「・・・なんかさあ、余裕ぶちかましすぎというか。」
るみなー先生「ここは昔から家電に木戸ひゃんを入れたりする、目の付け所の違う会社なんだろうからほうっておけ」



若いころはSMAPとかも聞いてたし見ていたので、解散は残念な気もします
しかし、彼らは実力者そろいなので各々の道を切り開いていくことに期待したいし応援したいですね



※300万枚売れると解散しなくなるらしい?

SMAP 015 / Drink ! Smap !

SMAP 015 / Drink ! Smap !

  • アーティスト: SMAP,香取慎吾,シライシ紗トリ,鈴木おさむ,立田野純,槇原敬之,三宅光幸,RYOJI,児嶋隆,相田毅,市川喜康
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 時事・News ブログトップ