So-net無料ブログ作成

秩父夜祭の話 ~聖地~ [お祭り]

DSC06617.jpg
秩父夜祭のはなし・・・の前の聖地巡礼




るみなー先生「さて今年は、秩父夜祭が土曜日なので早速行ってみるとしよう」
せりあさん「やはりここは、あの花とここさけですか」

DSC06709.jpg
※秩父神社

るみなー先生「いつもの秩父神社だ。ここはあの花の舞台で有名なところだが、今はお祭りでいい写真が撮りにくい。」


DSC02283.jpg
※今回は、あの花よりもここさけの方がタイアップしている。
ちなみに、グッズと同じように並んでいるのが注目だ。

DSC06725.jpg
※あの花ポケットパークから、定林寺を望む

DSC06727.jpg
※札所17番 定林寺

DSC06730.jpg
※秩父橋とか

るみなー先生「これらは結構はなれているので、レンタサイクルかバスで行くのがいいのだが、便数が少ないのが難点だ。ちなみに下りる場所になるとかやのんの声で、案内してくれるから間違えないぞ」

ちなみにここさけのほうは山を一つ挟んでいるので、結構移動は大変だ。
DSC06737.jpg
しかし、秩父警察署のわきから山道で20分程度で到着する。

DSC06739.jpg
ここさけの聖地。大慈寺

DSC06741.jpgDSC06742.jpg
※いのりちゃんは愛されているなあ・・・

さて、お祭りを見るか



心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成二八年 酉の市の話 [お祭り]

DSC06264.jpg

今年も酉の市の季節です




るみなー先生「今年も酉の市の季節が来たな」
せりあさん「今年の熊手は、去年に比べて少し大きめになってる気がします(値段の割には)」

DSC06270.jpg
※新宿花園神社のようす

DSC06272.jpgDSC06269.jpgDSC06268.jpg

せりあさん「今年もいろいろな熊手がありますね」
るみなー先生「最近景気の見通しが悪くなったからかな、まあ少しは商売繁盛を期待したいが」



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィン2016 の話 -池袋コスプレパーティー編- [お祭り]

DSC05839.jpg
渋谷のハロウィンもだけど、池袋もなかなかです




るみなー先生「ハロウィンの方もいろいろなところで行われていたが、池袋では様相がかわり、コスプレパーティーになっている。」
せりあさん「ここはニコ動が主催で、小池知事も開会のあいさつに出てたりしていましたしね。」
るみなー先生「そうしてみると、本当にハロウィンは定着した感があるな。」

DSC05841.jpg
DSC05901.jpg

DSC05873.jpg
DSC05948.jpg
※会場の様子

るみなー先生「サンシャインの公園と池袋中央公園の2ヵ所がコスプレ用として提供されている。このあたりの乙女ロードにかけてはコスプレの人が多く見ていて飽きない。」
せりあさん「スペイン坂の方もコスプレの人がいますが、そちらは人が多すぎて厳しいですね。コミケのコスプレ広場状態になっていました。」


DSC05854.jpgDSC05858.jpg
DSC05863.jpgDSC05933.jpg

DSC05828.jpgDSC05834.jpgDSC05916.jpg
DSC05845.jpgDSC05850.jpgDSC05848.jpg

DSC05865.jpgDSC05881.jpgDSC05954.jpg
DSC05881.jpgDSC05877.jpgDSC05891.jpg
DSC05892.jpgDSC05904.jpgDSC05911.jpg

るみなー先生「コスプレはこんな感じかな」




THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

  • アーティスト: rino,高田暁,sasakure.UK
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/10/12
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィン2016 の話 -渋谷 表参道パレード編- [お祭り]

DSC06091.jpg
表参道のハロウィンパレード




るみなー先生「表参道では、毎年恒例のハロウィンパレードが行われる。 もともとはここが最初に日本でハロウィンをやったのが起こりらしい。」
せりあさん「なんだかんだで由来があるんですねえ。」

DSC06096.jpg
※パレードは神宮前小学校からスタート

DSC06116.jpg
DSC06121.jpg

DSC06136.jpg
DSC06138.jpg
※このパレードは親子で行進がコンセプトになっているのである意味ここが一番本来のハロウィンに近いかもしれません。

DSC06149.jpg
DSC06158.jpg

るみなー先生「行進は最初に主催のフォルクスワーゲンのエコカー仮装を先頭にブラスバンドが行進を先導します。この間の時は吉本も出資していたし、何か共通点でもあったかな?」
せりあさん「別に何かあったらハロウィンの提供をするわけではないですよ(たぶん)
るみなー先生「ちなみに前の時は、お菓子やグッズまで配っていたから太っ腹だった。景気が不透明だねぇ」

DSC06171.jpgDSC06173.jpgDSC06160.jpgDSC06161.jpgDSC06170.jpg

るみなー先生「結構コスプレの方は力が入っている。この時期はあのディ○ニーでさえコスプレは容認してる?からな。」
せりあさん「○ィズニーが同課は知りませんが、ハロウィンの経済効果がバレンタインを上回ったとか、コスプレとかそっちはないからでしょうね。」
るみなー先生「ハロウィンもなんだかんだで定着しそうだな。今後はどうマナーを守っていくかだが」


【プレミアムバンダイ限定】 ラブライブ! 絢瀬 絵里 ハロウィンVer.

【プレミアムバンダイ限定】 ラブライブ! 絢瀬 絵里 ハロウィンVer.

  • 出版社/メーカー: アルファオメガ
  • メディア: おもちゃ&ホビー





タグ:ハロウィン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィン2016 の話 -渋谷編- [お祭り]


DSC06206.jpg
昨日の喧騒は、ちょっとだけ落ち着いた。




DSC06189.jpg

るみなー先生「昨日の夜の喧騒から、日曜はずいぶんと落ち着いた感じになっていた。」

DSC06188.jpgDSC06194.jpgDSC06195.jpgDSC06196.jpg

せりあさん「交通規制もなく、仮装をする人もちょっと探してみないといけないくらいの感じかな」
るみなー先生「お台場とか、表参道の方でパレードがあるらしいのでそちらの方に行ったんだろう。」
せりあさん「そっかー」

DSC06181.jpgDSC06192.jpgDSC06200.jpg

るみなー先生「そろそろ、そっちの方に移ろうか」





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンナイト 2016の話 -渋谷編- [お祭り]

DSC05982.jpg

渋谷のハロウィンはいつも厳戒態勢




るみなー先生「今年のハロウィンは去年のあまりの混雑に、通行規制まで行われた。」
せりあさん「今回もDJポリスとかも出動しています。」

DSC06052.jpgDSC06045.jpgDSC06038.jpg

DSC06025.jpgDSC06022.jpgDSC05994.jpg

DSC05988.jpgDSC05974.jpg

渋谷のハロウィンは池袋とは異なり、創作系の仮装が多い。
元々はこちらの方が正しいハロウィンかもしれない。

・・・ちなみに○○についてはとりあえずおいておく

DSC06054.jpgDSC06043.jpg
※車やバイクもハロウィン

DSC06010.jpgDSC06006.jpgDSC06032.jpgDSC06012.jpgDSC06014.jpgDSC06032.jpg

るみなー先生「こんな感じかな」
せりあさん「見た感じ、ごみとか散らかってなかったし、結構それなりのイベントになったかと」


タグ:ハロウィン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日光東照宮秋季例大祭 [お祭り]


DSC00012.jpg

日光東照宮 秋の例大祭の話




るみなー先生「日光東照宮例大祭の「百物揃千人武者行列」が行われる。前日は流鏑馬とかも行われていたのだが。」
せりあさん「曇りだったけれど、若干雨もちらついて開始が遅れています。」

DSC00017.jpg


DSC00019.jpg
DSC00029.jpg

DSC00038.jpg
DSC00040.jpg
DSC00046.jpg
※次に武者行列(鉄砲・弓矢・槍・甲冑武者)と続く

DSC00048.jpg
DSC00052.jpg

るみなー先生「その次には稚児行列と続く。子供たちの冠は干支をちなんでいるのだ。
その後ろには日光の妖怪変化が権現(家康)に敬意を表す形で続いている。」

DSC00067.jpg
DSC00072.jpg
※最後に神官と神輿が続く。


DSC00084.jpg
るみなー先生「ちなみに東照宮の神輿は、商売繁盛が祈願されており、お賽銭を投げる風習があるのだ。なんとかあやかりたいものだな。」

DSC00092.jpg
※御旅所から表参道を来た道を逆に帰ります。

DSC00126.jpg
神輿は石段を登っていきます



タグ:お祭り 日光
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

べったら市の話 [お祭り]


DSC04303.jpg
べったら市の話




るみなー先生「日本橋のお祭り、日本橋恵比寿講べったら市だ。 宝田恵比寿神社で行われるえびす講でべったら漬を奉納したのがはしりなのだが、今となっては、べったら漬等のの屋台が連なっているという感じしかない。」

DSC04304.jpg
※宝田恵比寿神社


DSC04306.jpg
※周りには、べったら漬や多くの漬物の屋台が並ぶ

せりあさん「こういう祭りもあるんですね。」
るみなー先生「まぁ、こういう祭りもありだ」


漬物を食べないと腸が病気になります (廣済堂健康人新書)

漬物を食べないと腸が病気になります (廣済堂健康人新書)

  • 作者: 松生恒夫
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2016/08/30
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表参道の祭 [お祭り]

DSC01380.jpg

表参道でのお祭り




せりあさん「この間原宿の方に行ってみたら、お祭りをやってました。」

DSC01354.jpg

るみなー先生「穏田神社の祭りのようだな、ちょっと地味ではあるが、こういうのも悪くはない」

DSC01365.jpg
DSC01379.jpg

DSC01377.jpg
※神社での様子

せりあさん「こんな感じで、町内に根付いてる感じですね」
るみなー先生「表参道というと、よさこいとかパレードが多いイメージだが、こういうのも悪くないな」



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みたままつりの話2016 [お祭り]

DSC07901.jpg

みたままつりのはなし




るみなー先生「今年のみたままつりのはなしだ。最近は誰それが献灯したとかしないとか話題になっていたが、今回はあまり聞かなかったな。」
せりあさん「中国も九段線のはなしのゴタゴタとか、マスコミは鳥越を都知事にとかでそんな暇がなかったのが原因でしょうか?小池百合子が献灯していたら石原以来の右翼知事とか言っちゃったりするんでしょうけど」
るみなー先生「鳥越はなあ・・・。常識的に考えたらあれはおかしすぎると思うんだが、応援は蓮舫と菅直人と○○だし」


DSC07906.jpg
※今年は雨でちょっと人が少ない

DSC07908.jpg
※今年の議員で検討しているのは上記の方々。小泉元総理は筋は通している

DSC07914.jpgDSC07916.jpgDSC07917.jpgDSC07921.jpgDSC07918.jpgDSC07919.jpg
※お相撲さんの献灯

せりあさん「安倍総理批判として材料にされた白鵬の提灯もあります。モンゴル人の白鵬でさえ戦死者に敬意を示すのに野田ブーと来た・・・」
るみなー先生「まあ、あの国の関係者だからね仕方ないね(んあわけあるか)」

DSC07912.jpgDSC07925.jpgDSC07927.jpgDSC07932.jpg
※著名人の献灯

DSC07928.jpgDSC07929.jpgDSC07930.jpgDSC07931.jpg
※漫画家の献灯

るみなー先生「この辺りはいつも出してくれている先生方です」

DSC07954.jpgDSC07971.jpg

るみなー先生「今年はイラストレータさんの作品が多くなった気がする。特に飛行機とかが素敵だ」

DSC07938.jpg

でも、やっぱりガルパンはいいぞ!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感