So-net無料ブログ作成
検索選択

かなまら祭りの話 [お祭り]

DSC03438.jpg
日本の奇祭のひとつ、かなまら祭りの話




るみなー先生「祭りブログとしてついに日本の奇祭の一つ、かなまら祭りのほうに行ってきた。」
せりあさん「かなまら祭りって?」

るみなー先生「まあ、ぶっちゃけていうとチ●コを祀るお祭りだな。日本でもそんなに有名ではなかったが、外国に知れ渡って変に知名度が上がってしまったので、関東圏在住の外国人に異様に人気がある祭りなのだ。
祭りに販売される飴と同じような、男も女も、イケメンの外人から他の国の人などが等しくチン●飴やチョコバナナをしゃぶり尽くす。そんなお祭りなのだ。」
せりあさん「さすが、川崎国、常識が通じない。」

るみなー先生「まあ、いちおうお祭りなんでちゃんとルールはあるんだよ」

DSC03417.jpg
DSC03429.jpg
DSC03441.jpg
※おみこし(かなまら様)行列


今回は残念ながらエリザベス神輿の方はみることが出来なかったが、これがうまいシーズンになると桜の花見をしながらチ●コの話で盛り上がれるという半ばセクハラのようなことも出来てしまうのだ

DSC03482.jpg
DSC03507.jpg
※このお祭りは多くの外国人を魅了しているのだ。

せりあさん「外国人しかいねえ」

DSC03491.jpgDSC03492.jpg
ちなみにこの神社はエロマンガの成功祈願でも有名で、多くの絵馬が奉納されています


そらのおとしものBlu-ray  ギャルにモテモテBox

そらのおとしものBlu-ray ギャルにモテモテBox

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草さんちのドラゴン [お祭り]

DSC02692.jpg

浅草金龍の舞のはなし




るみなー先生「今回は浅草の金龍の奉舞の話だ。」
せりあさん「浅草といえば三社祭ですが、こういうのもあるんですね。」
るみなー先生「意外と知られていないが浅草寺の山号は金龍山だからな。」
せりあさん「そうだったんですか」
るみなー先生「一応、雷門の前にもちゃんと書いてあるぞ」

DSC02620.jpg

金龍の舞がはじまる
周りの外国人観光客(主に欧米)が、ジャパニーズドラゴン!ジャパニーズドラゴン!と
いやにテンションが高めだったりする

DSC02692.jpg

DSC02653.jpg

DSC02663.jpg
DSC02677.jpg
雷門前で、龍のとぐろが見れます。




DSC02700.jpg
雷門から、浅草寺へ

DSC02718.jpg


DSC02724.jpg
最後は、龍が本堂に入っていく

るみなー先生「この一気にかけいるところが、この祭りのクライマックスなところだ」
せりあさん「そうですね」

DSC02735.jpg
本堂で祈願して、金流の舞は終了





小林さんちのメイドラゴン 1 [Blu-ray]

小林さんちのメイドラゴン 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

小林さんちのメイドラゴン 2 [Blu-ray]

小林さんちのメイドラゴン 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



タグ:浅草 お祭り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神田明神 だいこく祭り の話 [お祭り]

DSC08087.jpg
神田明神のだいこく祭りに行ってきました




DSC08730.jpg
※だいこく祭なので大黒様、恵比寿様が社殿にいます、これも今回ならでは。

るみなー先生「神田明神の1年の最初のお祭りが、このだいこく祭りだ。大黒様のお祭りだが、日によって寒中禊や 四條流庖丁儀式が執り行われる。」


IMG_1018.jpg
※見事に解体されたおさかな

るみなー先生「まぁ、儀式の方はちょっと終わりかけだったので写真は撮れなかったが、きれいなさばきがあったというのはお分かりいただけただろうか。」


DSC08694.jpg
※福笹の携帯例

せりあさん「ちなみに大黒様のお祭りでは福笹を授与していただく作法があります。 これもまた縁起物なので福を呼びたい人は授与されてみるのもよいかと」

こういうのを見ることを考えれば、混雑する正月を避けてこの時期に来るのもいいかもしれない


追加の絵馬とか

DSC08810.jpgDSC08811.jpgDSC08809.jpgDSC08806.jpgDSC08803.jpgDSC08798.jpgDSC08796.jpgDSC08795.jpgDSC08792.jpg

DSC08782.jpgDSC08778.jpgDSC08787.jpgDSC08723.jpgDSC08726.jpgDSC08721.jpgDSC08719.jpgDSC08718.jpgDSC08714.jpg


DSC08702.jpgDSC08699.jpgDSC08697.jpgDSC08696.jpgDSC08772.jpgDSC08768.jpgDSC08763.jpgDSC08762.jpgDSC08756.jpg


DSC08748.jpgDSC08745.jpgDSC08744.jpgDSC08779.jpgDSC08706.jpgDSC08751.jpgDSC08710.jpgDSC08696.jpgDSC08710.jpg




るみなー先生「さて、神田明神の方もこれくらいかな、あとはお願いくらいか」

ラブライブ!サンシャイン!!のライブが一般でもいいので当たりますように


ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 5 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 5 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 6 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 6 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽子板市のはなし [お祭り]


DSC07251.jpg
羽子板市の話




DSC07248.jpg

るみなー先生「さて、年末に行われていた羽子板市だが、今年は飛躍の年である酉年なのだが、どうであろうか?」
せりあさん「去年はまぁ、色々なことがありましたね。国際ニュースも大きな事件がありましたが、それは今年からが本番なわけですが」

DSC07246.jpgDSC07222.jpg
※いろいろな羽子板

DSC07244.jpg
※今年はこち亀も終了したので、羽子板にも参戦

DSC07236.jpg
※奉納羽子板

DSC07238.jpgDSC07221.jpgDSC07220.jpg

るみなー先生「今回の時事羽子板はこんな感じかなあ、他にもいろいろな羽子板が販売されていた。」


池田工業社 ポケットモンスター XY羽子板

池田工業社 ポケットモンスター XY羽子板

  • 出版社/メーカー: 池田工業社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



池田工業社 はろうきてぃ羽子板 梅

池田工業社 はろうきてぃ羽子板 梅

  • 出版社/メーカー: 池田工業社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神田明神に初もうで 2017 [お祭り]

DSC08087.jpg
神田明神へ初もうで




るみなー先生「さて、秋葉原の買い物も終わったので、初もうでついでに神田明神に来てみたが、凄い行列になっている。」
せりあさん「浅草にくらべてましとは言われてますが1時間くらい並びましたね」

DSC08090.jpg
※ついた時には暗くなってるよ

DSC08154.jpg
※正月は太鼓や獅子舞もやっているので時間があったら見てみよう



るみなー先生「今回は初もうでだけだったが、色々なものが常に展示されているのでちょっと見てみよう」
せりあさん「ほうほう」

DSC07049.jpg
神馬、あかりちゃん(ラブライブ!2期1話登場)

DSC07055.jpg
※こち亀の奉納絵馬


るみなー先生「今年もラブライブ!グッズとかも取り扱っているが。今回は聖地巡礼セットなるものも用意されていて(藤真拓哉絵)もう、本当に時代に合わせているなあという感じだ。」

DSC07057.jpg
※これが、神田明神が推奨する(?)神田祭のスタイル。 みんなでラブライバー四天王になろうね!

せりあさん「まじかよ・・・」


恒例の絵馬とか

DSC08185.jpgDSC08183.jpgDSC08180.jpgDSC08178.jpgDSC08171.jpgDSC08167.jpgDSC08169.jpgDSC08166.jpgDSC08163.jpgDSC08162.jpgDSC08161.jpgDSC08158.jpgDSC08156.jpgDSC08150.jpgDSC08149.jpgDSC08146.jpgDSC08145.jpgDSC08143.jpgDSC08140.jpgDSC08138.jpgDSC08189.jpg

DSC08135.jpgDSC08132.jpgDSC08127.jpgDSC08130.jpgDSC08128.jpgDSC08122.jpgDSC08118.jpgDSC08115.jpgDSC08114.jpgDSC08109.jpgDSC08106.jpgDSC08104.jpgDSC08103.jpgDSC08102.jpgDSC08100.jpgDSC08098.jpgDSC08097.jpgDSC08096.jpgDSC08095.jpgDSC08093.jpgDSC08120.jpg

さて、今年もいい年でありますように


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK

ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/01/30
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父夜祭 ~夜祭~ [お祭り]

DSC06771.jpg

秩父夜祭もクライマックス




るみなー先生「いよいよ暗くなり、秩父夜祭もクライマックスだな」
せりあさん「相変わらずの人で、花火と屋台が同時に見れる場所とかは確保できませんでしたので、適当に見て回る感じですが」
るみなー先生「それは仕方ないよなあ」
DSC02419.jpg

DSC06784.jpgDSC06764.jpgDSC06763.jpgDSC02426.jpg

るみなー先生「さすがに、あの花もこの間の龍勢が最後になってしまったからなあ」
せりあさん「でも、今回は花火がここさけスターマインの打ち上げですよ」

DSC06906.jpgDSC06875.jpgDSC06896.jpg
花火とか




口上はいのりちゃんで、花火が上がりました。
るみなー先生「次のイベントは、ちゃんといのりちゃんが出てくれますように」





心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父夜祭の話 お昼 [お祭り]

DSC02283.jpg
秩父夜祭、昼間のはなし





るみなー先生「聖地巡礼もしたし、昼間の屋台とかも見てみよう」

DSC06655.jpg

DSC06643.jpg

DSC06721.jpg

DSC06675.jpg
※屋台のすれ違い

るみなー先生「屋台の方では、神楽や舞踊をやったりしているのだがどれも特徴があって良い」

DSC06664.jpgDSC06666.jpg
※この踊ってる女の子は、人形風なのか素なのかなかなか判断に迷うが、すごい

DSC06704.jpg
秩父神社前では、舞台をやっています

せりあさん「昼間もいろいろやってますね」
るみなー先生「とはいっても本番は夜だが」



あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


「心が叫びたがってるんだ。」オリジナルサウンドトラック

「心が叫びたがってるんだ。」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: コトリンゴ,仁藤菜月(雨宮天),相沢基紀(大山鎬則),成瀬順(水瀬いのり),坂上拓実(内山昴輝),清浦夏実,ミト,横山克,岡田麿里,岩木寿則(古川慎)
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2015/09/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秩父夜祭の話 ~聖地~ [お祭り]

DSC06617.jpg
秩父夜祭のはなし・・・の前の聖地巡礼




るみなー先生「さて今年は、秩父夜祭が土曜日なので早速行ってみるとしよう」
せりあさん「やはりここは、あの花とここさけですか」

DSC06709.jpg
※秩父神社

るみなー先生「いつもの秩父神社だ。ここはあの花の舞台で有名なところだが、今はお祭りでいい写真が撮りにくい。」


DSC02283.jpg
※今回は、あの花よりもここさけの方がタイアップしている。
ちなみに、グッズと同じように並んでいるのが注目だ。

DSC06725.jpg
※あの花ポケットパークから、定林寺を望む

DSC06727.jpg
※札所17番 定林寺

DSC06730.jpg
※秩父橋とか

るみなー先生「これらは結構はなれているので、レンタサイクルかバスで行くのがいいのだが、便数が少ないのが難点だ。ちなみに下りる場所になるとかやのんの声で、案内してくれるから間違えないぞ」

ちなみにここさけのほうは山を一つ挟んでいるので、結構移動は大変だ。
DSC06737.jpg
しかし、秩父警察署のわきから山道で20分程度で到着する。

DSC06739.jpg
ここさけの聖地。大慈寺

DSC06741.jpgDSC06742.jpg
※いのりちゃんは愛されているなあ・・・

さて、お祭りを見るか



心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

心が叫びたがってるんだ。(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成二八年 酉の市の話 [お祭り]

DSC06264.jpg

今年も酉の市の季節です




るみなー先生「今年も酉の市の季節が来たな」
せりあさん「今年の熊手は、去年に比べて少し大きめになってる気がします(値段の割には)」

DSC06270.jpg
※新宿花園神社のようす

DSC06272.jpgDSC06269.jpgDSC06268.jpg

せりあさん「今年もいろいろな熊手がありますね」
るみなー先生「最近景気の見通しが悪くなったからかな、まあ少しは商売繁盛を期待したいが」



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィン2016 の話 -池袋コスプレパーティー編- [お祭り]

DSC05839.jpg
渋谷のハロウィンもだけど、池袋もなかなかです




るみなー先生「ハロウィンの方もいろいろなところで行われていたが、池袋では様相がかわり、コスプレパーティーになっている。」
せりあさん「ここはニコ動が主催で、小池知事も開会のあいさつに出てたりしていましたしね。」
るみなー先生「そうしてみると、本当にハロウィンは定着した感があるな。」

DSC05841.jpg
DSC05901.jpg

DSC05873.jpg
DSC05948.jpg
※会場の様子

るみなー先生「サンシャインの公園と池袋中央公園の2ヵ所がコスプレ用として提供されている。このあたりの乙女ロードにかけてはコスプレの人が多く見ていて飽きない。」
せりあさん「スペイン坂の方もコスプレの人がいますが、そちらは人が多すぎて厳しいですね。コミケのコスプレ広場状態になっていました。」


DSC05854.jpgDSC05858.jpg
DSC05863.jpgDSC05933.jpg

DSC05828.jpgDSC05834.jpgDSC05916.jpg
DSC05845.jpgDSC05850.jpgDSC05848.jpg

DSC05865.jpgDSC05881.jpgDSC05954.jpg
DSC05881.jpgDSC05877.jpgDSC05891.jpg
DSC05892.jpgDSC05904.jpgDSC05911.jpg

るみなー先生「コスプレはこんな感じかな」




THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 02

  • アーティスト: rino,高田暁,sasakure.UK
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2016/10/12
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感