So-net無料ブログ作成

そうだ、静岡いこう。。。 -掛川編- [旅行記]

DSC06624.jpg

今年の大河で話題になっている掛川のはなし




るみなー先生「今回は掛川に旅行に行った話だ。とはいえ掛川城と花鳥園が主になっているが。」
せりあさん「この辺りにも観光地はいろいろありますが、駅近くのこれだけでも十分に楽しめるかと」

DSC06602.jpg
※大河にあやかっている。
実際は蹴鞠さんの最後の居城なだけなのだが、大河という点では功名が辻の方が有名か

DSC06611.jpgDSC06624.jpg
※天守閣の風景

DSC06615.jpg
※二の丸茶屋からの風景


DSC06687.jpg
掛川花鳥園


DSC06841.jpg
るみなー先生「ここではいろいろな鳥のフレンズと触れ合うことができるのだ。」

DSC06862.jpgDSC06761.jpg
DSC06821.jpgDSC06774.jpg
※様々な鳥を身近に見れるぞ


DSC06709.jpgDSC06718.jpg
※杜のはかせなのです。

DSC06831.jpg
じーーーー

DSC06837.jpg
たまには動きます


DSC06736.jpg
せりあさん「ここのバードショーでは、鷹やフクロウなどが登場して芸をしてくれます」

DSC06744.jpg

DSC06741.jpg

DSC06733.jpg
るみなー先生「ヘビクイワシに芸を仕込んでいるのはここだけなのです。」

せりあさん「結構面白かったですね」




陽だまりファーム 三ヶ日青島みかんジュース ストレート 100% 720ml 1本

陽だまりファーム 三ヶ日青島みかんジュース ストレート 100% 720ml 1本

  • 出版社/メーカー: 陽だまりファーム
  • メディア: 食品&飲料


青島ネクター×5本

青島ネクター×5本

  • 出版社/メーカー: ささ農園
  • メディア: その他



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙台・松島旅行記 [旅行記]

DSC05294.jpg
仙台・松島に行ってきました。




るみなー先生「今回、宮城に行く機会があったので仙台・松島を回ってみることにした。」
せりあさん「よりによって天候は良くなかったですけどね。新幹線は止まるわ、飛行機は広島発が伊丹まで引き戻されたりとか」
るみなー先生「天候が悪くても、行かねばならない時があるというものだ。幸いこっちは車だったが。」

ナビをつけて、快適?にドライブ

\ふーん、そっちに曲がるんだ。まぁいいんじゃない?/

せりあさん「天候が悪いので、蔵王の方はいけないので、青葉城から松島を回るのが妥当でしょうか」

DSC05279.jpg
宮城県護国神社

るみなー先生「青葉城(仙台城)は大手門の一部が復元されているだけで、名所としては護国神社と政宗公像と博物館があるくらいか」
せりあさん「昔はここはBASARA絵馬が多く奉納されていたものですが」

博物館内では青葉城の全景MVとか伊達家の展示とかが行われている

DSC05283.jpg
※もののふ扮装の人も

DSC05286.jpg
※伊達政宗は戦場でも規格を作った

るみなー先生「実際の甲冑に火縄銃をあてて安全性を確認したというものらしい。ただの武勇に優れているだけでなく将兵の安全性にもこだわっていたというところだな。」
せりあさん「現代でも、軍のヘルメットがBB弾しか防げない国もあるというのに・・・、まあ某小説によると平和であるならそういうことに手を抜くのは良いことらしいですし」
るみなー先生「その国はまだ戦時中だぞ。」


松島に向かう。

DSC05403.jpg
松島の手前にある展望できる場所、西行戻しの松。
もともとは西行法師が松の下で出会った童子の「我は冬萌きて夏枯れ草を刈るもの」という意味が
わからなかったので、松島に行くのをあきらめたという逸話があるとか

るみなー先生「言い方が蘭子かな?」

DSC05319.jpg
せりあさん「やっぱり天候のせいか船に乗っても面白くなさそう」
るみなー先生「今回は船はやめて瑞巌寺や五大堂を回るか」

DSC05328.jpgDSC05327.jpg


DSC05335.jpg
※瑞巌寺

DSC05375.jpg
※AQUOSの庭

DSC05313.jpg

るみなー先生「今日は、ここで明日に備えて休もう」
せりあさん「牛タンも牡蠣も堪能できましたね。後温泉も」

DSC05394.jpg
※もちろん、ずんだや笹カマ、ずんだシェークも堪能


政宗くんのリベンジ 0巻 (REXコミックス)

政宗くんのリベンジ 0巻 (REXコミックス)

  • 作者: Tiv:漫画 竹岡 葉月:原作
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2017/04/27
  • メディア: コミック


政宗くんのリベンジ 第2巻(Blu-ray)

政宗くんのリベンジ 第2巻(Blu-ray)

  • 出版社/メーカー: フリュー
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沼津へ行こう 沼津港周辺 [旅行記]


DSC02030.jpg
沼津港周辺をまわってみた




るみなー先生「ちょっと南の方に移動して、沼津港のあたりのラブライブ!サンシャイン!!の舞台を見てみよう。」
せりあさん「この辺りは、沼津港と島郷海水浴場ですね。伊豆の御用邸もアニメとは関係はあまりないですが、観光スポットとしてはおすすめです。」

DSC01706.jpg
※島郷海水浴場

DSC01708.jpg

るみなー先生「とりあえずこの景色を見ていると、Aqoursとか書きたくなるな」
せりあさん「それはいいから」


DSC02010.jpg
沼津港へ

DSC01999.jpg
※沼津バーガーとか

DSC02021.jpg
大型展望水門「びゅうお」とか

DSC02016.jpgDSC02015.jpg
※そこの景色とか

るみなー先生「沼津港は、魚市場とか展望水門「びゅうお」が見所かな。今回は深海水族館は見送った。」
せりあさん「それでは、次はあわしまに向かいましょう」




ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 5 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 5 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沼津へ行こう [旅行記]

DSC01694.jpg

沼津に行ってきました(理由は聞くな)




るみなー先生「今回ラブライブ!サンシャイン!!で名高い沼津へ日帰り旅行としゃれこんでみた。」
せりあさん「本来だと、この辺の聖地をある程度回るには2日間ほどは必要ではあるんですが、沼津周辺は日帰り圏内で十分回れるかな?という所です。」
るみなー先生「日帰りだと内浦までだなあ、とりあえず沼津駅周辺をあたってみようか」

DSC02036.jpg

DSC02039.jpg

DSC02043.jpg
※ここが噂の花丸が本を購入した店ずら

DSC02042.jpg
※花丸・ヨハネのおすすめ本とか

DSC02047.jpgDSC02050.jpg
※イラストの寄稿とか


DSC02052.jpg

るみなー先生「とりあえず、本屋とゲーマーズは外せないな。」
せりあさん「ヨハネ仕様になっていますね。」

DSC02054.jpg
リトルデーモンとか

DSC02058.jpg
DSC02056.jpgDSC02057.jpg

るみなー先生「とりあえず、駅前はこんなところか。」
せりあさん「今度は港の方に行ってみましょう」


ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 6 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 6 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray





ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろ雪まつり の話 [旅行記]

DSC00471.jpg
雪まつりの話





るみなー先生「引き続き、札幌雪まつりの話だ。今回はアニメ系の雪像が多めだな。」
せりあさん「あの頃は、アニメを雪祭りでアピールというのが全盛だったからというのもありますね。μ’sもファイナル前でしたし。」

SC00485.jpg
DSC00733.jpg
進撃の巨人もついに北海道でも放送。17年4月からは2期も始まるし

DSC00755.jpg
※ちなみに夜は光るし

DSC00566.jpg
ドラゴンボール超、フリーザの映画は面白かったけど、今後はどうなるか。

DSC00761.jpg
※ラブライブ!のμ‘s雪像。ファイナル前なので盛り上がるし、今回が最後となる。

DSC00570.jpg
金剛デース

DSC00556.jpg
DSC00559.jpg
マクロスΔ、この頃はこのアニメは勝つると思ってたものだ

DSC00575.jpg
※雪祭りにあわせてmado語り展も行われていたり

DSC00592.jpgDSC00564.jpgDSC00587.jpgDSC00600.jpgDSC00602.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっぽろ雪まつり の話 [旅行記]

DSC00471.jpg
雪まつりの話




るみなー先生「前の話だが、さっぽろ雪まつりに行ってきた。」
せりあさん「平成28年の話で、去年の話じゃないですか。プロジェクト終わっての仕事ない期間の話でしたけど」
るみなー先生「まぁ、飛び込みで来れたのはある意味驚きではあったかな。」

DSC00393.jpg
札幌に到着。寒い。

DSC00437.jpg
さっぽろテレビ塔からの撮影

DSC00480.jpg
DSC00516.jpg
大雪像とか

DSC00526.jpg
今回の注目の大雪像は北海道新幹線、開通前は本当に盛り上がっていた

DSC00485.jpg
注目の大雪像は進撃の巨人

DSC00566.jpg
ドラゴンボールも

るみなー先生「2017の雪まつりは放送されていたが、開通前は本当にキャンペーン打ってたのに今年はちょろっとしかやってない感じだったなあ。」
せりあさん「今さらですが記事にあげてみたいです」




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016紅葉散策 ~ドラゴンドラ~ [旅行記]



DSC00569.jpg

今年の紅葉は、ドラゴンドラですよ




せりあさん「今回紅葉シーズンという事で、越後湯沢のドラゴンドラに行ってきました」
るみなー先生「うーむ、この日は仕事だったんだよなあ」

DSC00582.jpg
※いざ行かん

せりあさん「ドラゴンドラは以前スキーの時に乗ってみた時があったけれど、移動に30分近く使うという事で、スキーをすべる時間が1時間は目減りするのであまりお勧めしないです」
るみなー先生「あの時間はビールでも飲んでないとやってられない(最近飲酒スキーは煙たがれるのが残念だ)。 かぐらみつまたの人は使わない方が賢明だろう。」

DSC00583.jpg
DSC00643.jpg
※ところが秋口になるとちょうど紅葉の季節を空中散歩した気分になれる。

DSC00691.jpg
※この辺りは絶景といわれている

DSC00599.jpg
※山頂駅から田代湖へ

ちなみにツアーだと30分程度しかいられないので、ここまで行くにはカートを使うのがいいだろう

とりあえず、戻ったら温泉と酒だな


タグ:紅葉 新潟
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんこう祭り2016 に行ってきた ~大洗女子 対 日本選抜 [旅行記]

DSC04720.jpg
今年のあんこう祭りは普段と違います(人手が)




るみなー先生「いよいよあんこう祭りの季節になったな。」
せりあさん「前回は劇場版前のあんこう祭りでしたが、今回は監督の水島弟(努)も参加して、最終章の話を盛り立てる予定です。」
るみなー先生「今回の目的は、大洗に行ってあんこうチームを見るだけではなく、すぐに愛里寿ちゃん(竹達彩奈)のお渡し会にも参加しないといけないのだ。」
せりあさん「また、そういう無謀なプランを立てる・・・」
るみなー先生「普段なら車だが、今回は特急を使うし大丈夫じゃないかな?」

DSC04527.jpg
DSC04535.jpg
※甘かった

水戸駅に長蛇の列 早朝から「ガルパンおじさん」たちがずらり

せりあさん「朝一の特急で来たのに、大洗線に乗れないし、なんだか駅に入場制限がかかってるんですが」
るみなー先生「特急で来たのに、特急に乗ってた時間分だけ待たされるとか」

DSC04732.jpg
※大洗駅についたよー

DSC04723.jpg
DSC04726.jpg
※ガルパンの展示も変わってる

DSC04734.jpgDSC04730.jpgDSC04727.jpgDSC04733.jpg
大洗の駅の展示

DSC04545.jpg
ガルパンバス2号で、パンツァーフォー

DSC04553.jpg
ここまでくると、会場に到着した気になる

るみなー先生「何とかついたな、いきなり疲れた。」
せりあさん「この時点では、仮面ライダーショーを行っていましたが、この辺の記事は後回しで」

ガルパンステージでは


まいまい「渕上舞だよー」
あんこうちーむ「今日はとってもいい天気で嬉しいねー」
※あんこう祭りでは本当に雨が降らないな(ハートフルタンク2「こんなことがありました」より)いいことだ。

ちなみに例年にないくらいの混雑
DSC04649.jpg
※右の屋根の下がステージ

何気に裏手がビューポイントらしく、後ろの方にまで手を振ってくれる井口さん。
パノラマ写真を撮り始める中上さんたち

まいまい「それではー、今回の発表は・・・・・デケデケデケ・・・」





第1章は2017年12月(予定)
1本当たり40分以上
ガルパンは全6章で、ガンダムUCと同じ形式で上映
新キャラ・新戦車もバンバン出します

努「えーと、今まで2度くらい落としたのでできれば2017年度の方がありがたかったりするんですが・・・」

るみなー先生「そうかー、これは毎年あんこう祭りのたびに発表があるな・・・。ガルパンはまだまだ終わらないコンテンツだぜ(白目)」
せりあさん「まぁ、オリンピックの頃くらいには終わってるんじゃないでしょうか(適当)」





・・・さて、竹達彩奈のお渡し会に参上しないといけないのだが

るみなー先生「考えようによっては、大洗女子のメンバーと選抜チームが同じ日にイベントやるなんて運命的じゃないかな(適当)。」
せりあさん「帰るときも結構急ぐんですが」

・・・大洗駅でも同様の行列が、ここでやむなしに緊急で車両増結で解決。

DSC04738.jpgDSC04739.jpg
※帰りはガルパン車両で



さて、場面は変わって、竹達彩奈のお渡し会

(自称)世界に選ばれた、カワイイあやちのためのイベントでした。
あやちの(Q1)やり残したこと、(Q2)来年やりたいこと、(Q3)

A1)自動車の免許を取る(戦車だけでなく)。
女性声優の間で車の免許取得が流行ってるらしい。「よし、私もやるぞー」でも彩奈は寝たとたん忘れるとか
40歳までに取れたらいいよね(本人談)

A2)ハワイに行きたい。スタッフさん連れてってー

A3)最後に彩奈が女の子として一番好きな体の部位はどこかという話。
彩奈「まー、チチカブは絶対条件としておいておいてー私にとっては、耳なんですよー。知ってます?耳は一人一人が別物なんだってこと。髪を華麗に靡かせてー耳を見せる。このしぐさがいいんですよねー」
みんな「うおおおー、カワイイーーー」
彩奈「そうでしょう、そうでしょう。 だから私は女の子のしぐさをそこでガン見しますね」

るみなー先生「そっかー、今度ライブ行ったらそこらへんも注意してみるか。」
せりあさん「さて、お渡し会はポスターですよ」
るみなー先生「とりあえず、何話そうかな? ガルパンにするか、デレマスライブの話にするか・・・」


・・・

るみなー先生「うーむ、固まってしまってお渡しされただけだった」





ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


【Amazon.co.jp限定】Lyrical Concerto(完全限定版)(Blu-ray Disc付)(ジャケットサイズステッカー付)

【Amazon.co.jp限定】Lyrical Concerto(完全限定版)(Blu-ray Disc付)(ジャケットサイズステッカー付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

日光にいってきた [旅行記]

DSC00012.jpg
日光に行ってきました。




るみなー先生「今回は日光東照宮の例大祭ということで、日光周辺を見てきた。」
せりあさん「天気も微妙だったし、日帰りだったので東照宮と霧降高原くらいでしたけどね」

DSC00088.jpg
※神橋

DSC00131.jpg
※三猿はレプリカの展示

DSC00003.jpg
DSC00143.jpg
※ことごとく修理中でしたけどね

るみなー先生「この間の東照宮400年が終わって大修復に入ってるからな。10年くらいかかるらしい。」
せりあさん「文化財修復はどうしても長くなりますからね。熊本城とか修復がどれくらいかかるやら。」

DSC00133.jpg
※陽明門は来年の春には終了する予定

るみなー先生「今回はお祭りがメインだから、こういう時期の様子を見るのも珍しいともいえる」

DSC00159.jpg
DSC00168.jpg
※霧降の滝と霧降高原

せりあさん「ちょっと天気が崩れたのが残念ですね。次は晴れてたらなあ」

タグ:日光
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山の日 日帰りでする白馬登山 [旅行記]

DSC09513.jpg
今日は山の日なので




るみなー先生「今年から山の日が増えるな。時間決めの自分らにはあんまり関係のない休みだが」
せりあさん「まぁ、そういう話はありますが、休みが増えるのはありがたいです。」

DSC09506.jpg
※白馬にはムーンライト信州を使う。6時前に到着するので便利

るみなー先生「18切符1回分に新宿-立川で往復できること(およそ3500円程度)を考えれば、かなりリーズナブルだろう(帰りはうんざりするが)」
せりあさん「交通費的に見れば、飯能や秩父、高尾山みたいな身近な山にすればもっと交通費も浮くし変な苦労もしないという話もありますね。」
るみなー先生「・・・それを言い出したら話が終わってしまう。今思うと某アニメは登山初心者を釣るのには優秀だったんだなあ」

DSC09536.jpg
※白馬の初心者コースとしては八方池までのトレッキングコース、リフトを上がれば2000mの世界へ

DSC09551.jpg
※景色がいい

DSC09561.jpgDSC09824.jpgDSC09827.jpgDSC09588.jpg
※高山植物も咲いている

DSC09564.jpg

るみなー先生「八方池まではケルンを目印に移動するのがいい。管理人はアニメで登山にかぶれた素人なのでコンセプトは『いかにコンパクトに手軽に名山を楽しむか』という山をナメまくってる方針なので、登山をやろうという人は気をつけてほしい。」
せりあさん「登山装備の胆は悪天候時の対応だと思ってるので、天気の悪そうな日は登山そのものをやめる、疲れたら登らない、です。これだけで余計な荷物は減らせます。」
るみなー先生「・・・どこも行けないじゃないか」

DSC09579.jpg
※1時間半ほどで八方池に到着

るみなー先生「ちょっと天気が良くないのが残念。ここも天気がいいときは北アルプスが広がりすごいいい風景何だが」
せりあさん「トレッキングで行けるところはここまでですが、どうします?」
るみなー先生「普段だったら、ここで下山して途中の湖で観光。といいたいところだが、今回は富士山に登るという大きな目標があるので、唐松岳くらいまでは上ってみよう」

DSC09624.jpg
※白馬は大雪渓といいたいところですが、いろいろなところにあるので見るなら十分

DSC09667.jpg
このあたりから急になる

DSC09693.jpg
八方池からさらに2時間程度で山荘へ

るみなー先生「ここまで到着で、およそ正午か・・・、下りたらすぐ帰らないと新幹線か宿泊コースだな。」

DSC09723.jpg
※山荘から頂上まで20分程度

DSC09739.jpgDSC09708.jpg
※山頂からの景色

るみなー先生「次もまた来れたらいいなあ」


ヤマノススメ(11) (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ(11) (アース・スターコミックス)

  • 作者: しろ
  • 出版社/メーカー: 泰文堂
  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: コミック


ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK)

ヤマノススメの山のススメ (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感