So-net無料ブログ作成
検索選択

芸協らくごまつりのはなし [取材記事]

DSC02634.jpg
新宿で行われた、芸協らくごまつりの話




るみなー先生「今回、落語芸術協会主催の芸協らくごまつりに行ってきた。」

DSC02610.jpg
※会場の様子

るみなー先生「今年10回目となるが、落語についての体験教室やアマチュア落語披露とかホール寄席等見るものはいろいろあるのだ。」
せりあさん「ほうほう」

DSC02657.jpg
※歌丸師匠は今日も元気です(意味深)

るみなー先生「今回の目当ては歌丸師匠だったりするわけだが、生涯現役を貫くといっているが」
せりあさん「まぁ、今年が最後かも?という話もあるかもと」
るみなー先生「円楽みたいなネタふりはやめい」

DSC02703.jpg
今回の見せ場の一つ、歌丸写真館
歌丸師匠をいつでも写真にとってもいいんだよ

DSC02660.jpg
会場は芸能花伝舎。ここは廃校になった小学校を文化交流のために使っています。



DSC02664.jpgDSC02666.jpgDSC02711.jpgDSC02686.jpgDSC02668.jpgDSC02693.jpg

るみなー先生「落語まつりのところではやはりサインラリーはやっておきたい。サイン台紙200円でいろいろな落語家がサインしてくれるのだ。さすがに昇太クラスになると人気がありすぎて列が大変なことになってしまうが・・・」

DSC02689.jpg
他にも草津や湯河原とか地方の落語界の方も参加しています

るみなー先生「湯河原といいましても、実は近いところでございます。」
せりあさん「どうして?」
るみなー先生「あきる野は出演者が遠いといっているのに、湯河原は都知事が近いと言ってるんです。」
せりあさん「・・・それは洒落になってない」




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ゲームショウのレポ ~ソシャゲの話 [取材記事]

DSC09881.jpg
ソシャゲはアイドルが熱い





DSC00121.jpg
※バンナムとか

るみなー先生「ここでは体験してきたソシャゲの感想を書いていきたい。PS4とかVRを楽しみたかったが、さすがに120~180分待ちが大半だったので体験するのは不可能であった。」
せりあさん「まあ、人気だったのはデレステとかデレマスVRだったりするわけですが。」
るみなー先生「今回のステージでは、新規に台湾公演とか新曲ラブレターのちょこっと紹介とか行われていた。」


るみなーP「デザインは新規衣装なんだよなあ、期待はするんだが曲目が少ないのでデモだけで終わってしまう可能性もある。デレステのモデリングのシステムが流用できれば期待が高まるのだがDLC地獄が待つな。それでも課金よりはましと思えるのがヤバい。」

DSC00230.jpg
※スクフェスのブース

るみなー先生「スクフェスのブースではAqoursメンバーでのトークが行われていた。さすがの混雑でWOTのブースにまで人があふれる騒ぎとなっていた。」
せりあさん「今回の発表は3000万人突破記念チケや、新AqoursRカードの発表とかですね。スクフェス感謝祭も随時行ったり、シングルCDとかまだまだ動きがありますね。」

他のソシャゲ

DSC00095.jpg
※オルタネティブ・ガールズ
るみなー先生「このゲームはDLしてちょっとやってみたが、戦闘の手順が煩雑なのでちょっととっつきにくいがARで女の子を鑑賞する機能は便利だなあと感じる。いろんな角度から眺められるだけなのが問題点ではあるが。」

DSC09995.jpg
※アイドル事変
せりあさん「こちらは、アイドル政治家となってニッポンを笑顔にする作品だ。ゲーム性としても十分に楽しめた。高難易度の時は反応に難があるのでそのあたりの調整次第だが・・・。アニメ化もするしな。」

つぎに嵐を巻き起こすアイドル育成リズムゲームはこれ!?『アイドル事変』プレイリポート -ファミ通

楽曲はつんく、中の人はまいまい、シカコ、ぱるにゃす・・・か。
政治xアイドルというのがちょっとエロゲの設定っぽいが、これはこれで注目のゲームだ。

DSC09934.jpgDSC09932.jpg
DSC00225.jpg

るみなー先生「あと注目なのはバンドリだな。声優によるバンドが主体だが、今回リズムゲームの発表となった。」
せりあさん「最初に見た時は、ミルキイの前座とかもう少し頑張ってくれ的な感覚でしたが、DRにへごちんが追加され、一気にブシロが攻勢をかけてきて自分的に気になったユニットでもあります。」
るみなー先生「バンドでリズムゲーはけいおん!とかそうだったが、実際にバンド組むというだけで新しさを感じた。 他にも5組のバンドチームが存在するが、そのあたりの絡みとかも注目だ。」


ステージでは愛美さん、大塚紗英さん、伊藤彩沙さんの3人でトーク&ミニライブ
さすがにへごちんはデレマスの方で不参加だったのが残念。ドラム置く場所もないし瞬間移動でもできないと掛け持ちできないけど。
ラブライブサンシャイン!のステージにくらべると人は少なめ。でもライブはやっぱり最高でした。
とりあえず、ゲーム名【BanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティー!】の略称「ガルバン」はやめてほしい、パクリ臭がするので。

※事変(MAPPA)もバンドリ(XEBEC)も1月アニメ放送なので、アニメとしても注目の作品なんだなあ。


BanG Dream! バンドリ

BanG Dream! バンドリ

  • 作者: 中村航
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


START UP,DREAM!!

START UP,DREAM!!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 5pb.Records
  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: CD


It’s All Star☆Right彡

It’s All Star☆Right彡

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 5pb.Records
  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: CD


はっぴ~!Sunrise

はっぴ~!Sunrise

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 5pb.Records
  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京ゲームショウのレポ [取材記事]

DSC02181.jpg
東京ゲームショウに行ってきました




DSC02203.jpg
るみなー先生「東京ゲームショウ2016に行ってきた話だ。今年はPlayStationVRも発売されるのでこの関連の商品が多いな。」
せりあさん「HMDの機器の代わりだけでも十分とは言えますが、期待は大きいですね。」

DSC02199.jpg
せりあさん「FF15も発売されるが、ホストゲーとかさんざん言われていて不安視されていますが大丈夫でしょうか? 」
るみなー先生「うーん、確かにホストというかオサレゲーという印象は強いな。とはいえFFだから、購入候補ではあるんだが。」

DSC00181.jpg
るみなー先生「今回まで待ち望んでいたのは人喰いの大鷲トリコだな。結構前にPS3でも動いていた記憶はあるのだが、ついに発売される。トリコのコンセプトに時代が追いついた感じだ。」
せりあさん「・・・発売されてれば、その言葉は美談なんですが、皮肉にしか聞こえない」
るみなー先生「でも、出てくれるんだから、ちゃんとしたものをお願いしますよ。」

DSC00042.jpg
龍が如くも期待の1作だな。

DSC02245.jpg
るみなー先生「バイオハザードの新作もVRで行われるようだが、これはどれくらいバイオ世界が再現できるかな?」
せりあさん「昔のPS版での犬にビビってた時点で、VRでゾンビに襲われたら小さなお子様にはキツ過ぎると思います。」
るみなー先生「体験版も配信されているようだし、やってみたいかな。」


ちょっと2次元行ってくるわ! 2DキャラをそのままVR化できる「E-mote」の破壊力がものすごかった -ねとらぼ

るみなー先生「他にもTGSではPSVRを使ったいろいろなソフトが体験できるようだが、残念ながらプラメモのVRとかは体験することはできなかった(そもそもビジネスデーだけだが)。やはり業界人だけは普通ではできない変態体験プレイができるのだなあと。」




龍が如く6 命の詩。 【Amazon.co.jp限定特典】アイテム未定

龍が如く6 命の詩。 【Amazon.co.jp限定特典】アイテム未定

  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

亀有駅がこち亀にジャックされています #こち亀 [取材記事]

DSC02045.jpg
こち亀最終回に合わせて、亀有駅がこち亀に




DSC02067.jpg
DSC02069.jpg

るみなー先生「最終回なので、こち亀の聖地亀有に行ってきた。」
せりあさん「亀有駅では200巻記念として、こち亀ジャックが行われています」

DSC02074.jpg
※階段にはこち亀単行本がいっぱい

DSC02053.jpgDSC02050.jpg
DSC02055.jpg
※こち亀背表紙はいたるところにあります

DSC02046.jpg
るみなー先生「ちなみにエスカレーターのベルトも両さん仕様になっていて注目だ。」

DSC02079.jpgDSC02083.jpgDSC02084.jpgDSC02085.jpgDSC02087.jpg
※圧巻なのが床の広告

DSC02059.jpgDSC02060.jpgDSC02057.jpgDSC02058.jpg
※両さんのアオリ広告


るみなー先生「駅の方は見たので、今度は町に繰り出そう。」


こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 秋本 治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: コミック


VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー

VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー

  • 作者: 秋本 治
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は戦車とともに ~総合火力演習 夜間~ [取材記事]

DSC02058.jpg
夜の戦車道です!




るみなー先生「女性のたしなみとして知られている戦車道だが、やはり夜もできなければならない。 やっぱり夜戦なんだなや・せ・ん。」
せりあさん「なんかちょっと卑猥ですが、まあいいでしょう。」

総合火力演習・本番動画

るみなー先生「上の動画が今年の「総合火力演習なのだが、今回は趣向を変え夜間を見ることとなった」

DSC02053.jpg

るみなー先生「総合火力演習の夜間演習(学校)に該当するのが本演習なのだが、通常は抽選で当たらず。何らかのコネや手段を用いなければならない。 演習時間も通常の前段+後段演習の2時間とは異なり、30分程度となる。」
せりあさん「時間が短いですね。」
るみなー先生「基本的に、周りに見せるわけではなくより実践的な訓練になる。 夜陰に乗じて不法に島嶼侵攻を開始した某国(CとかK)を夜間に制圧する訓練だ。 撮影は禁止はしていないがフラッシュ撮影・電波機器はNGだ。妨害されるとかではなく精度が不明瞭になるのが理由だ。」
せりあさん「見るのはスタンド席ですね。記者だけが前の方で写真を撮れると」

DSC02063.jpg
※照明弾が上がる

DSC02078.jpgDSC02082.jpgDSC02092.jpg
※暗視戦闘の様子

るみなー先生「昼の演習はよく見るが、こっちの方は本当に初体験だ。壮絶な火砲が火を噴いているという実感は相当なものだ。」

DSC02109.jpgDSC02125.jpgDSC02133.jpg
※再度、照明弾の投下。全火砲によって一気に制圧する。

せりあさん「GATEの1シーンで騎馬軍が攻撃してきたシーンがありましたが、こんな感じで攻撃されたら、死にます。割とマジで。」
るみなー先生「こうやって、日々訓練を怠らないのが大事なんだなあ」



「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.12 動乱編III<初回生産限定版>【Blu-ray】

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.12 動乱編III<初回生産限定版>【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミケ90レポ [取材記事]

今年もコミケをがんばるぞい




るみなー先生「今年のコミケもほぼ例年通りらしいが、まあ相変わらずの人出だった。」
せりあさん「写真撮影は比較的余力がある1,2日目がメインですね。3日目は売り子やら買い出しやらで何も見れなかったわけですが。」
るみなー先生「今年もコミケの課題は徹夜組をどうするかの記事があったが、なるべく早く入場させ、徹夜のアドバンテージを減らす。という意見があったな。 徹夜は一時期やっていたが、夏はともかく冬はマジで凍死しかねなかったのでやめたが。(夏は比較的ましだが、当日熱中症にかかるリスクが増大するので推奨はしない)」

DSC00633.jpg
※TYPEMOONの列だが、マテリアルセット(イラスト集)は書店で出るので、クリスタルが要らないならならばない方がいい

るみなー先生「書店で買えるのに対応できるとちょっとは楽だよな。」

DSC00635.jpgDSC00641.jpgDSC00648.jpgDSC00653.jpgDSC00665.jpg
※企業のコスプレ

DSC00708.jpgDSC00720.jpgDSC00724.jpgDSC00736.jpgDSC00751.jpgDSC00759.jpgDSC00772.jpgDSC00781.jpgDSC00798.jpg

DSC00808.jpgDSC00765.jpgDSC00705.jpg

DSC00820.jpgDSC00827.jpgDSC00836.jpgDSC00849.jpgDSC00859.jpgDSC00862.jpgDSC00866.jpgDSC00874.jpgDSC00878.jpg

DSC00888.jpgDSC00890.jpg

るみなー先生「今回のコスプレは一般的なものしか見れなかったが、バリエーションも増えてきた気がする。今回はポケモンとかも増えてたな。」
せりあさん「ちょっと水着チックなコスプレも多かったですね。」
るみなー先生「夏だからな」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日米対抗ソフトボールの話 [取材記事]

DSC07044.jpg
日米対抗ソフトボール大会の話




せりあさん「今回は、日米対抗ソフトボールの試合のチケットが手に入ったのでこれを見てみましょう」
るみなー先生「東京ドームで試合か、日米戦だと盛り上がるといいな」

DSC07046.jpg
※ソフトボールのグラウンド仕様に

るみなー先生「ソフトボールの試合会場だとスペースはちょっと小さめになる。野球と違ってルールも少々異なるところがあるので、ここは新鮮な気持ちで応援していきたい。」

DSC07048.jpgDSC07051.jpg
※始球式。今回は古くからソフトボール/野球に関係のあるこの二人です。(逢坂良太、みのりん)

「茅原、投げまーす。」

せりあさん「・・・ネットでちょっと切れてしまった。」

DSC07068.jpg
※いよいよ試合開始。国歌斉唱があるけれでテレビではカットされる場所だ。


DSC07073.jpg
※試合開始

DSC07129.jpg
※試合は最初は一進一退だったが

DSC07113.jpgDSC07114.jpg
※5回裏の日本の攻撃

せりあさん「ヒット連打とこのホームランでほぼ試合が決まりましたね」
るみなー先生「1-5で日本の勝利だ。 おめでとう」

両者とも、いい試合でした。



THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 032姫川友紀

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: CD


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 008 諸星きらり

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京おもちゃショーの話 その3~いろいろなおもちゃ [取材記事]

DSC05045.jpg

東京おもちゃショーのそのほか注目のおもちゃ




るみなー先生「バンダイ・タカラとキャラクター商品はほぼ抑えたのでクリエイター的面白さのものをちょっと見てみよう」

DSC04991.jpg
※たまごっち

DSC04950.jpg
※Smapon

るみなー先生「バンダイ・タカラともにコミュニティツールとしてのおもちゃとして気になったのはこの2つだな」
せりあさん「たまごっちはアニバーサリー(こればっか)で、新規企画を、タカラのはスマホを利用したコミュニティツールですね。」
るみなー先生「個人的にはSmaponのほうが興味がわいたが子供向けにスマホまで買い与えられるか・・・この辺りがどうかな?というところか。でも発想は面白いかも」

DSC05025.jpg
※nanoブロック

DSC05042.jpg
※やわらかブロック

DSC05032.jpg
※TrixTrack

るみなー先生「この3つは組み立て系ブロックだな。 nanoブロックは昔紹介したがちょっと年齢層高めのおもちゃの印象だ。それに対してやわらかブロックは幼児用おもちゃとして安全じゃないかなと」
せりあさん「TrixTrackは、ピタゴラスイッチ風の積み木ですね。組合せによっていろいろな感じで動かすことができる。これは面白そう」


DSC05010.jpg
他にもトヨタ自動車がキャンピングカーとおもちゃの融合のコンセプトで展示を行っている

東京おもちゃショーも一通り見てきましたがこんな感じかな

東京おもちゃショー2016






THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 03 ハイファイ☆デイズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京おもちゃショーの話2 タカラとか [取材記事]

DSC05045.jpg

東京おもちゃショーのタカラトミーのブースのはなし




るみなー先生「おもちゃショーの話だが、今度はタカラトミーを主に見ていこう。ステージのプリパラショーは見ておきたいところだ。」

DSC04965.jpg
せりあさん「今回のタカラはプラレール系に力を入れている感じです。最近はプラレールタワーみたいな大規模なプラレールならではの設置構成が増えてきたからでしょうか」

DSC04955.jpg
※ちょっと変わり種は機関車トーマス。メガホンで支持すると動いたり止まったりするぞ

DSC04954.jpg
※新幹線ロボも

DSC04956.jpg
るみなー先生「新幹線ロボも、E/W7系の登場で出そろった感じだ。とりあえず、また勇者シリーズ作れそうな気がする。鉄道機器だけで必殺技とかやれそうな感じ?」

DSC04944.jpg
せりあさん「今度はタイムボカンをリニュアールするみたいです。子供向きベースにやってくれる感じなのでこの間のヤッターマンみたいにはならないよう」
るみなー先生「ヤッターマンのリニュアール自体はそこそこうまくいったんだぞ? 夜のほうはご察しだったが・・・。」

DSC04952.jpg
※タカラと言ったらリカちゃん人形とか

DSC05036.jpgDSC05039.jpg
※タカラとは違うけどシルバニアファミリーの展示も充実していたな

東京おもちゃショー2016




Pripara Season.1 Blu-ray BOX

Pripara Season.1 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京おもちゃショーの話 [取材記事]

DSC05045.jpg
東京おもちゃショーのバンダイのブース




るみなー先生「東京おもちゃショーのレポだ。まずはバンダイからの紹介になるが、ウルトラマンも仮面ライダーもアニバーサリーなんだな、考えてみたら。」
せりあさん「他にも、セーラームーンやプリキュア、アイカツスターズなどの新シリーズも注目ですね。」

DSC04972.jpg
DSC04976.jpg
※今回の特撮

るみなー先生「やっぱりウルトラマンやジュウオウジャーとかがメインになっている。 最近の戦隊はリニュワール物が多いな、黄色を女性にしたのは英断だと思う。そうしなければ黄レンジャー以来の黄色の代表キャラになってしまうところだった。あぶない、あぶない。」

DSC04979.jpg
るみなー先生「体験コーナーではジュウオウロボを動かす感じで写真が撮れるぞ」
せりあさん「ルービックキューブ回しているようにしか見えませんが。」
るみなー先生「そういうものだから仕方ない」

DSC04980.jpg
※もちろん仮面ライダーもあるのだが、以前展示されてた物の再展示か

DSC04990.jpg
※アイカツ台

DSC04984.jpg
※プリキュアでは衣装とモフルンが、でかい。

DSC04986.jpg
※新プリキュアも入って3人に

るみなー先生「今回新シリーズとなった。アイカツスターズと魔法使いプリキュアだ。 どうも中の人が声優ファン狙い感がひしひしと伝わるのだが・・・、まぁ それがいい。」
せりあさん「ブース全体をとってみたくはあったのですが、アイカツおじさんとプリキュアおじさんとかがどうしても入ってしまうのでなかなかうまくいかない。」

DSC05018.jpg
※プリキュアショーも大きなお友達がメインでした。あ、ハイ。


DSC05001.jpg
今度はトイストーリーの合体ロボを作るようです。

るみなー先生「バンダイブースはこんな感じかな?」

東京おもちゃショー2016







映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)

映画プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!(Blu-ray特装版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感