So-net無料ブログ作成
検索選択

ルパン三昧 -映画三昧- [映画・ライブ]

ルパン三世劇場版の「血煙の石川五右衛門」と「カリオストロの城4DX」のはなし




るみなー先生「今年で50周年となるルパン三世の映画「血煙の石川五右衛門」と「カリオストロの城4DX」の2本立てで行こうと思う。」
せりあさん「「五右衛門」の方は、次元大介の墓標の流れをくんだハードボイルド系で、カリオストロは王道かつTVでもいまだに高視聴率をたたき出すルパン映画の最高峰。ある意味対照的な2作品になります。」





るみなー先生「対照的な2作品だからこそ、今回見るのは興味があった。カリオストロはアクションシーンも多く、話が分かっているくらいなのだが、そこを4DXでどう魅せてくれるのか?価格も2200円と4DX映画の中ではかなり安価な部類となる。」


カリオストロ

本来は匂いとかも演出でできるようだが、今回はそれを感じることはできなかった。(あの山盛りスパとか食材の山とかクラリスの匂いとか)残念。

とはいえ最初のカーアクションの段階から、椅子がガタガタと反応しさながらアトラクションを見てるかのよう。
カーアクションからの、暗殺部隊の襲撃〜水路侵入〜ニセ札工場・・・と、話は分かっているものの爽快感がやっぱり大きくてわくわくする。
駿作品の悪役は変態特別な魅力があり、倒された時のスカッとする感じが本当に最高だ。



血煙の石川五右衛門

旧ルパンの雰囲気を持ちつつの若いルパン三世のメンバーが加わっていく頃の作品となっている
(次元の声がカリオストロの時の方が若々しいとか言ってはいけない)
あらすじは若いころの五右衛門がやくざの用心棒としていたころの話で、バミューダの亡霊と呼ばれる強力な斧使いと戦う。なんだかターミネータばりのタフさで追い詰めていくという、次元編とはタイプの違う強敵だ。

あまりの相手の強さに五右衛門は完敗し、地位も誇りも失うのだが・・・


せりあさん「という話です。ハードボイルドな作風のルパンもいいが、王道なルパンも久々に新作を見たい気もするが、カリオストロが完成されている感があるからなあ・・・。」
るみなー先生「そう考えるとやはりパヤオは偉大だ。」


LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 限定版 [Blu-ray]

LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 限定版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray



タグ:ルパン三世
nice!(0)  コメント(0) 

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ [映画・ライブ]

IMG_1240.JPG
俺たちはまだ一歩を踏み出せていない。




るみなー先生「さて、今日がラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~だったわけだが。」

せりあさん「ラブライブのFINALライブを見て、とても感動したんだ。」
るみなー先生「きっと、サンシャインも輝くライブになると信じている。」
●●●●「でも、ライブに参加するのには、円盤を買わなければなりません!」
せりあさん「円盤!円盤があればライブに行ける!」
eP●us「抽選の結果、チケットをご用意することができませんでした。」
せりあさん&るみなー先生「がーん」

せりあさん&るみなー先生「円盤も買って、頑張ったのに1次も2次も外れたなんて」

やめるの?

るみなー先生「まだ、一般がある!」
せりあさん「神田明神にも、沼津の淡島神社にも巡礼して、ライブが当たりますようにって」

それでも・・・

せりあさん「ゼロだったんだよ!」
るみなー先生「悔しいじゃないか!、1つも当たらなかったなんて!」


・・・

るみなー先生「まぁ、そんな顛末があったが、いよいよライブが始まった。さすがにLVですら外れるとは思わなかった。LV一般ぎりぎりでようやく取れるとか何の冗談だ。」
せりあさん「立ち見もギリギリまで粘ってたおかげで、1日しか行けなかったけれど。」

るみなー先生「おかげで、最終回エピがまんま使えることになってしまった。本来はここで『ライブに行けた!うれしい最高!』とか最大限の褒め倒しが行われるはずだったのに。」


ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~ 1日目
1.青空jumping heart
2.恋になりたいaquarium
MC&自己紹介
3.Aqours☆HEROES
ミニキャラ劇(横浜駅)
4.決めたよHand in Hand
5.ダイスキならダイジョウブ!
6.夢を夜空で照らしたい
ミニキャラ劇2(新横浜)
7.元気全開DAY!DAY!DAY!
8.夜空は何でも知ってるの?
9.トリコリコplease
10.ときめき分類学
11.Strawberry Trapper
12.Guilty Night, Guilty Kiss!
アニメ総集編
13.未熟DREAMER
14.想いよひとつになれ

MC(衣装説明)
15.届かない星だとしても
アニメ総集編(後半)
最終回のミュージカル
16.MIRAI TICKET
17.君のこころは輝いてるかい?

アンコール

18.Pops heartで踊るんだもん!
19.ユメ語るよりユメ歌おう

20.Step! ZEROtoONE



るみなー先生「今回のライブの流れとしては、アニメの流れを忠実に行っている感じだ。最初の方は全体曲だが、初期リリースの最小限度に抑えつつ、各ユニット曲と、話が始まってから、2年生組、1年生が加わるところの曲が流れてくる。」

せりあさん「今回の想いよひとつになれの展開はとても熱かったですね。場所が離れても目指しているものは同じ、お互いが信頼できているとかそういう感じの展開が思い出されてよかったです。」
るみなー先生「ここで、実際にピアノ弾いてくるのは意外だったな、映像で済ませるかと思っていたが正直見くびっていた。演出効果はいうことなしだ。」

今回は、まだAqours曲が少ないせいかMCやミニキャラ劇が冗長な感じがある
とりあえず、新横浜の某店は今後の繁栄は約束された(w)

1日目は発表がなかったけれど
2期が今年秋には放送が始まるのと、2ndライブの発表!
しかも西武ドーム

るみなー先生「さすがに2ndでアイマスが抜かれてしまうのも・・・というのも寂しい気がするな。」
せりあさん「ドームだから、今度は当たるよね?」



ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 7 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 7 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 

沼津へ行こう 沼津港周辺 [旅行記]


DSC02030.jpg
沼津港周辺をまわってみた




るみなー先生「ちょっと南の方に移動して、沼津港のあたりのラブライブ!サンシャイン!!の舞台を見てみよう。」
せりあさん「この辺りは、沼津港と島郷海水浴場ですね。伊豆の御用邸もアニメとは関係はあまりないですが、観光スポットとしてはおすすめです。」

DSC01706.jpg
※島郷海水浴場

DSC01708.jpg

るみなー先生「とりあえずこの景色を見ていると、Aqoursとか書きたくなるな」
せりあさん「それはいいから」


DSC02010.jpg
沼津港へ

DSC01999.jpg
※沼津バーガーとか

DSC02021.jpg
大型展望水門「びゅうお」とか

DSC02016.jpgDSC02015.jpg
※そこの景色とか

るみなー先生「沼津港は、魚市場とか展望水門「びゅうお」が見所かな。今回は深海水族館は見送った。」
せりあさん「それでは、次はあわしまに向かいましょう」




ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 5 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 5 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray





nice!(0)  コメント(0) 

沼津へ行こう [旅行記]

DSC01694.jpg

沼津に行ってきました(理由は聞くな)




るみなー先生「今回ラブライブ!サンシャイン!!で名高い沼津へ日帰り旅行としゃれこんでみた。」
せりあさん「本来だと、この辺の聖地をある程度回るには2日間ほどは必要ではあるんですが、沼津周辺は日帰り圏内で十分回れるかな?という所です。」
るみなー先生「日帰りだと内浦までだなあ、とりあえず沼津駅周辺をあたってみようか」

DSC02036.jpg

DSC02039.jpg

DSC02043.jpg
※ここが噂の花丸が本を購入した店ずら

DSC02042.jpg
※花丸・ヨハネのおすすめ本とか

DSC02047.jpgDSC02050.jpg
※イラストの寄稿とか


DSC02052.jpg

るみなー先生「とりあえず、本屋とゲーマーズは外せないな。」
せりあさん「ヨハネ仕様になっていますね。」

DSC02054.jpg
リトルデーモンとか

DSC02058.jpg
DSC02056.jpgDSC02057.jpg

るみなー先生「とりあえず、駅前はこんなところか。」
せりあさん「今度は港の方に行ってみましょう」


ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 6 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 6 (特装限定版)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray





ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

  • 出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 

ワンフェス2017冬 〜特撮模型〜 [フィギュア・お人形]

DSC00182.jpg
ワンフェスの特撮模型の話




るみなー先生「今年のワンフェスは、シン・ゴジラの大ヒットを受けて、シンゴジラの展示が行われていた。」
せりあさん「映画も終わったことで、ゴジラ第4形態のさらなる形態変化のセットが展示されています。」

DSC00183.jpg
今回のゴジラは尻尾からもブレス出したのは実は進化していく重要な部位だからだったりするからだろう。

DSC00189.jpgDSC00188.jpg
何気に人型だったり、複数体誕生しそうとか考えるシーンとなっている。


DSC00569.jpgDSC00573.jpg

DSC00571.jpgDSC00572.jpg
※蒲田くんとか次の形態とか

DSC00579.jpg
※モスラとか



※動かすことができます

DSC00581.jpg

DSC00565.jpg
DSC00564.jpg
ほかにも

るみなー先生「特撮系は、こんな感じかな」


ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ ([バラエティ])

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ ([バラエティ])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラウンドワークス
  • 発売日: 2016/12/29
  • メディア: 大型本

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)