So-net無料ブログ作成

週末は戦車とともに ~ハートフル・タンク・カーニバル2~ [映画・ライブ]


IMG_4454.jpg
戦車?の話です




るみなー先生「総合火力演習本番は外れたが、ガールズ&パンツァーの第二次ハートフル・タンク・カーニバルには行けることとなった。」
せりあさん「そっちの方が目的でしょ? あらゆるツテを使って予行権手に入れたり。」
るみなー先生「そのあたりは、戦車と災害復興を後押ししてくれたガルパンに敬意を表しているからだよ、この間の大洗のお祭りも大盛況だったらしいし、今度のあんこう祭りも大変なことになるんだろうな。」

IMG_4437.jpg
※はい、相変わらずの混雑でした。

IMG_4462.jpg

IMG_4477.jpgIMG_4475.jpg
※新作フィギュアの展示

IMG_4443.jpgIMG_4446.jpgIMG_4444.jpg
POPとか

せりあさん「展示の方も結構ありますね」

第二次ハートフル・タンク・カーニバル式次第

--大学選抜チームを破った大洗女子学園は、その戦勝を祝して打ち上げをここパシフィコ=ボコハマで行うのであったが、ここで役人がイベントの中止という無理難題を押し付けてきたのであった。

イベント継続の条件は、ガルパン戦車すごろく。各チームに分かれて出た目の課題をクリアして1チームでもゴールできたら勝ち。負けたら全員で生のあんこう踊りを披露。

第1問:セリフをあてます!
渕上「私たちも、ガルパン何回も見てるし、楽勝だよねー」

Q.継続高校のこのセリフをあてよ
「お祭り、たのしみだよねー」「*********」

あんこうチーム一同「!」
※観客から最初の1文字が「せ」から始まることを聞くが、やっぱりわからない

派遣役人(司会)「どうした?お前らのガルパン愛はそんなものなのか?」
はずれの時の役人のグラの満足感
いきなりピンチ

他のチームも同様にガルパンカルトクイズとか伝言ゲーム
しかし、色々あったもののクリア

役人「なかなか、みんなやりますね、ふがいないチームもいましたけど」
あんこう「・・・くっ」

途中、ライブタイム
あんこう踊り~GloryStory

後半部のトークも終わり、無事ゴール

最後は、生徒会引退というドラマパートありで
新生徒会が発足

ここで新作発表!ガルパン最終章!

会場が盛り上がります
映像見る範囲だと、地上波は難しそうだが劇場版かあるいはOVAか?
次回のあんこう祭りが待たれます。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は戦車とともに ~総合火力演習 夜間~ [取材記事]

DSC02058.jpg
夜の戦車道です!




るみなー先生「女性のたしなみとして知られている戦車道だが、やはり夜もできなければならない。 やっぱり夜戦なんだなや・せ・ん。」
せりあさん「なんかちょっと卑猥ですが、まあいいでしょう。」

総合火力演習・本番動画

るみなー先生「上の動画が今年の「総合火力演習なのだが、今回は趣向を変え夜間を見ることとなった」

DSC02053.jpg

るみなー先生「総合火力演習の夜間演習(学校)に該当するのが本演習なのだが、通常は抽選で当たらず。何らかのコネや手段を用いなければならない。 演習時間も通常の前段+後段演習の2時間とは異なり、30分程度となる。」
せりあさん「時間が短いですね。」
るみなー先生「基本的に、周りに見せるわけではなくより実践的な訓練になる。 夜陰に乗じて不法に島嶼侵攻を開始した某国(CとかK)を夜間に制圧する訓練だ。 撮影は禁止はしていないがフラッシュ撮影・電波機器はNGだ。妨害されるとかではなく精度が不明瞭になるのが理由だ。」
せりあさん「見るのはスタンド席ですね。記者だけが前の方で写真を撮れると」

DSC02063.jpg
※照明弾が上がる

DSC02078.jpgDSC02082.jpgDSC02092.jpg
※暗視戦闘の様子

るみなー先生「昼の演習はよく見るが、こっちの方は本当に初体験だ。壮絶な火砲が火を噴いているという実感は相当なものだ。」

DSC02109.jpgDSC02125.jpgDSC02133.jpg
※再度、照明弾の投下。全火砲によって一気に制圧する。

せりあさん「GATEの1シーンで騎馬軍が攻撃してきたシーンがありましたが、こんな感じで攻撃されたら、死にます。割とマジで。」
るみなー先生「こうやって、日々訓練を怠らないのが大事なんだなあ」



「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.12 動乱編III<初回生産限定版>【Blu-ray】

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」 vol.12 動乱編III<初回生産限定版>【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニサマ 2016 のはなし [映画・ライブ]

IMG_4400.jpg

アニサマ2016に行ってきました。




るみなー先生「今回はアニサマ2016の話だ。毎年この辺りは用事があったりして期間が取辛かったけど、今回はアイマスも出るし、i☆Ris、May'n、KOTOKO、エイルと自分の好みがいるのがいい」
せりあさん「エイルさんは現在休業中なんですが、代役としてるなさんだったりと手回しが早いような。下馬評だと1日目は小粒と言われてますが、これは全般的にそうなんじゃないか?という方が大きいかと。μ'sも奈々さまも出てこれないのもありますが。個人的には閣下が出るので何をするのかちょっと期待しています。」

IMG_4405.jpgIMG_4404.jpgIMG_4414.jpgIMG_4420.jpgIMG_4406.jpgIMG_4408.jpg
※今回のファンフラスタはこんな感じかな

1日目セットリスト

IMG_4430.jpgIMG_4423.jpg

デーモン閣下の「愛を取り戻せ」から 井口裕香~ひゃん&エリイ~相坂優歌~ころあず
序盤はデビュー声優をメインに場を温める。

るみなー先生「今回、ソロで出場しているKRAZと井口さん、ころあずはi☆Risとコラボしたりして、ちょっと優遇されている感じだな。everyingもトロッコ使ったりと」
せりあさん「この面々は今後も期待です。」

その後はMay'nからのベテラン勢がでそろっていきます。
久々に種とかポケモンを生で聞けたのは良かったです。

ALTIMAが活動休止になる発表がありましたが、ここでするのか?と思いつつも
出場者全員で最後の曲を歌い上げる。

※この時点でデレマスなしなんだけど、ひょっとして最後のトリ?

IMG_4425.jpg
※最後はアイマスで来ました(参加者の圧倒的Co率よ)

るみなーP「さすがに、P以外が多いアニサマで最後を飾るのはハードルが高いのだが、それでもPとしては盛り上げざるを得ない」

1.M@GIC
2.メドレー
ミツボシ☆☆★(未央・みりあ)~ØωØver!!(李衣菜,・みく)~Tulip(奏・ありす)~Trancing Pulse(凛・奈緒・加蓮)~S(mile)ING!(卯月・かな子)
3.GOIN'!!!
4.いつものおねシン

せりあさん「今回はアニメユニットを中心に属性曲で攻めてきましたね。メドレーとはいえデレステベースなので2分程度はあり十分に見ごたえがあります。」

さすがにPばかりでないので会場の沸かせ方は特別というわけではなかった
ねんどろLiveの時とは違いトラパルも若干出力が弱め(アニメ組にはあの展開では厳しいか)
それでも十分にトリにふさわしい演出。

今回は、飯田王子&みーな姫のTulipがキャラに合わせた曲と、中の人の身長的な絶妙感でゲームユニットではないものの圧倒的な存在感を示しました。

アイドル達もこれだけの技量出せるのだから、アニメの誰得展開は何だったのか・・・
つくづく残念に感じる。

最後はいつもの、おねシンで〆るわけですが、最後の挨拶がへご、さすがにアニサマで挨拶というのは大任すぎるだろう。いつものイベントでは余裕あるけど、今回はさすがにガチガチになってました。
しかし、なんとか無事にやりとげました

今度のライブも期待です

※実は最後のデーモン閣下の安倍マリオが気にいってたりする



az you like...<初回限定盤>

az you like...<初回限定盤>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: CD



THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 05 純情Midnight伝説

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

世界鉄道博2016の話 [美術展・博物館]

DSC00330.jpg

横浜の世界鉄道博のはなし




るみなー先生「みなとみらいで行われている、世界鉄道博2016の話だ。 鉄道といっても鉄道模型で世界の鉄道の歴史やいろいろな車両が展示されているというものだが。」
せりあさん「鉄道模型も模型のジャンルとしては歴史が古く、プラレールやNゲージなど展示に力を入れてるものも数多いです。」

DSC00316.jpgDSC00326.jpg
(左)最初のSL「ロケット号」の模型 (右)日本で最初の蒸気機関車の模型

るみなー先生「この辺は世界初期の鉄道の頃の話だな。日本も鉄道が遅れているといっても何気に黒船来航のほぼ同時に鉄道模型の複製を作っているところがさすがだったり。」

DSC00318.jpg
DSC00329.jpg
DSC00328.jpg
※鉄道模型はリアリティ重視のOゲージを使っている。

DSC00339.jpgDSC00343.jpgDSC00349.jpgDSC00345.jpgDSC00348.jpgDSC00354.jpg
※世界の鉄道模型

DSC00333.jpg
※機関車トーマスとか

るみなー先生「展示はこんな感じだった。模型の方がちょっと多めでやや物足りないところもあったが、鉄道用品の販売とか駅弁の販売も行われていた。」
せりあさん「こんな感じですね」



RAIL WARS! 1 [Blu-ray]

RAIL WARS! 1 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



タグ:鉄道
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リオ・オリンピック終了 [時事・News]



リオ・オリンピックも終了して




るみなー先生「リオ・オリンピックも終了して、いよいよ4年後は東京オリンピックだな」
せりあさん「最初の頃は汚職とかジカ熱とか不況とかで最悪のオリンピックになるかも?とか恐れられていましたが、いざ始まってみると綺麗に終わったなという感想ですね。」
るみなー先生「まぁ、治安の問題は多少あったようだが綺麗に終わった。」



「安倍マリオ」も リオ五輪閉会式に「マリオ」「ドラえもん」「キャプ翼」が登場、会場とネットが盛り上がる -ねとらぼ

るみなー先生「今度の東京の方だが、無制限に予算を使ったり、競技場がとかエンブレムとかなかなか利権の匂いがしてヤバい。東京は予算があるから、ある意味長野のように財政問題にならないからなのだろうか? どちらにせよ小池知事の力量の見せ所だ。」

今回、小池知事と安倍首相が同時に閉会式に参加したが、今後の都政に向けた会談等が行われたと考えるならば、政治的な意味も大きいのだが、一部マスコミの反応は

東京新聞記者「まさかのアベマリオ。メルトスルーを想起した。原発事故で高温の核燃料が地球の裏側へ…リオ・シンドローム!」

せりあさん「また、極端なサイトを拾ってくる・・・。とはいっても最後まで”チャイナ”を言わないあたり忠誠心を感じますね(何の?)」
るみなー先生「東京もこれから忙しくなりそうだ」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感