So-net無料ブログ作成

厄払い、師走大祓式、あと憑物語とか [お祭り]

DSC09232.jpg
神田明神の今年最後の祭、師走大祓式が行なわれています。




DSC09216.jpg

せりあさん「今日、師走大祓式が行なわれています。 この大祓えは、人が知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを取り除き清めて災厄を逃れようとする神事になります。」
るみなー先生「これは、夏と年末に行なわれるお祭りだな。除夜の鐘と同じく年間にわたって罪・穢れを取り払うものだが、こっちは神道式なのだ。」

DSC09220.jpg
※式の最後に「茅の輪」をくぐり、罪・穢れを祓い清める。

せりあさん「終わりましたね。」
るみなー先生「あと今日はTV放送予定の憑物語が放映されるので、ついでに本年最後のアニメを見て、ほっこりしよう。」
せりあさん「神田明神でも新年に合わせて絵馬が降ろされており、現在は物語シリーズのスタッフ絵馬が独占状態になっていますね。」

DSC09194.jpgDSC09192.jpgDSC09189.jpgDSC09187.jpgDSC09184.jpgDSC09182.jpgDSC09178.jpgDSC09183.jpgDSC09196.jpg
※年末のヒット祈願

さて、いよいよ放映開始だ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SHIROBAKO原画展の話 [アニメ原画展]

DSC08800.jpg
SHIROBAKOの原画展です




DSC08801.jpg
るみなー先生「SHIROBAKOの原画展がアニメセンターにて行なわれている。」
せりあさん「もう終わってますが・・・」
るみなー先生「最近更新もめんどくさくなってきてな・・・、一応こういう風に更新しているだけでも評価してほしい。」
せりあさん「・・・」

DSC08827.jpg
最近プログラムも飽きてきたしこんな気分なんだー

せりあさん「(だめだ、こいつ)この辺の話はどうでもいいとして、前半部の資料の展示が行なわれています。」

DSC08811.jpgDSC08807.jpg
みゃーもり&絵麻ちゃん

DSC08819.jpgDSC08818.jpg
DSC08830.jpgDSC08829.jpg
※ストーリーボード

DSC08822.jpg
DSC08860.jpgDSC08862.jpgDSC08863.jpgDSC08857.jpg
※キャラクタ設定

DSC08834.jpgDSC08806.jpgDSC08838.jpg
ずかちゃんとか

DSC08856.jpgDSC08814.jpgDSC08870.jpgDSC08876.jpg
原画の展示

DSC08851.jpg
台本

DSC08844.jpgDSC08843.jpg

るみなー先生「えくそだすも完結し、次はいよいよ新章に入る・・・、みたいなHPになっているな」





SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



タグ:SHIROBAKO
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#ウルトラ有馬記念 #有馬記念 [取材記事]

DSC09032.jpg

馬、それは救済の使者




るみなー先生「最近、ネタとして周囲を沸かしているJRAが今度はウルトラマンとコラボするぞ。」


ウルトラ有馬記念

るみなー先生「JRAも最近の顧客離れから何とか持ち直そうと色々ネタをやっている。 某ゲームのときとかはコミケットに取材に来てまでやっていたからな。」
せりあさん「しかし、何故ウルトラマン・・・。 去年の進撃の巨人はある意味的を得ていましたが。」

DSC09071.jpg
※このアングルだとでかさが伝わる

news_header_DSC_8233_.jpg
でんぱ組、アキバで「有馬記念」の勝ち馬予想 -ナタリー

せりあさん「でんぱ組がステージで勝ち馬予想をしています。 さすがに有名なブログの人ではありませんでした。」
るみなー先生「明日コミケの日なのにそんなネタ振って運気が落ちても知らんぞ。」


せりあさん「競馬の方はレースの方を見ているだけでも楽しめるようになっています。」
るみなー先生「とはいえ競馬も売り場まで行くか、競馬場まで行くかしないといけないので(あたりまえだが)、自分らのような引きこもり系にはわざわざ賭場まで行くことはあまりないんだよな。その点ではこの手のキャンペーンは便利だ。」
せりあさん「・・・そんなこといいますか。 競馬は場所的に不便で、駅前に行けばすぐにパチ屋がある以上、なかなか行くのは面倒なんですよね。パチは操作されていますが。」

DSC09046.jpg
※ジョッキーになりきってみた

DSC09038.jpg
※キティさんと写真が撮れるぞ

DSC09054.jpgDSC09067.jpg
※子馬

DSC09072.jpg
せりあさん「そして最後は勝ち馬予想。やぱっり馬は最後は賭けで締めでしょう。 コミケの軍資金を稼ぐのに競馬で勝負であぶく銭をゲットだぜ。 そこそこ十倍馬券でも当たれば大きい。」
るみなー先生「そんな、あからさまに失敗コースを選ばんでも・・・。統計的には十倍馬券は当選率が10%未満だからそうなるわけで・・・常考。」

さて、有馬記念の勝敗はいかに






いかに


ウルトラ回収率 2015-2016 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

ウルトラ回収率 2015-2016 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

  • 作者: 競馬王データ特捜班
  • 出版社/メーカー: ガイドワークス
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

My sweet ウマドンナ (電撃コミックスEX)

My sweet ウマドンナ (電撃コミックスEX)

  • 作者: トミイ大塚
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

#ファンタジア文庫 大感謝祭 [取材記事]

DSC08229.jpg

甘ブリも完結だふも




るみなー先生「今回はファンタジア文庫 大感謝祭の話題だ。」
せりあさん「記事にするのは遅くなりましたが、甘ブリも終わったしチャイカも終わったと言うことで(セブンも)」
るみなー先生「そう考えてみると、今期はファンタジアはアニメ化しまくりなんだな。MFファイブ(wとか言っている場合じゃネェ。」

DSC08256.jpg
※というわけで、感謝祭の展示

せりあさん「展示としてはステージのほか作品紹介や色紙の展示を行なっていました。 」

DSC08250.jpg
※今期~来期にかけての期待作

DSC08235.jpg
※甘ブリツリー

せりあさん「会場の展示を写真でツイートすると、モッフルペーパークラフトとかもらえるんですが、外人さんもやっていて草不可避だった。 普通に紙袋貰ってるし鍛わってるだろうと。」
るみなー先生「普通に外国人といっても秋葉原は観光地だからな。以前TVでやってたグランバザールとかそんな感じなんだろう(?)」
(ちなみに見たのは中国人のほか欧米系でした)
せりあさん「そうかな?」

DSC08475.jpgDSC08236.jpgDSC08230.jpg
※展示のPOPなど

DSC08484.jpg

せりあさん「これが件の紙袋だ。 アニメのコスプレとかしてくれているのがとても良いです。」
るみなー先生「こういうのは外国人観光客の評判はどうなのかな? 仮に悪かったところで改善などは別にしなくてもいいのだが。」

コスプレ
DSC08240.jpgDSC08356.jpgDSC08361.jpgDSC08481.jpgDSC08472.jpgDSC08470.jpg

残念なことにモッフルさんは見つけられませんでした。

色紙

せりあさん「最後に恒例の色紙展示になります。」

DSC08289.jpgDSC08273.jpgDSC08277.jpgDSC08278.jpgDSC08279.jpgDSC08295.jpgDSC08296.jpgDSC08291.jpgDSC08293.jpgDSC08294.jpg


甘城ブリリアントパーク (5) (富士見ファンタジア文庫)

甘城ブリリアントパーク (5) (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 賀東 招二
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2014/10/18
  • メディア: 文庫

棺姫のチャイカ (11) (富士見ファンタジア文庫)

棺姫のチャイカ (11) (富士見ファンタジア文庫)

  • 作者: 榊 一郎
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房
  • 発売日: 2014/12/20
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンプラEXPO2014 にいってきた。 自由な発想のガンダム [フィギュア・お人形]

DSC07208.jpg

ガンプラEXPO 競技の部です。




るみなー先生「世界一ガンプラも出てしまってはいるが、ガンプラEXPOの競技部門の各ガンダムを紹介したい。」
せりあさん「ずいぶん遅くなってしまってるじゃないですか。」
るみなー先生「そういうこともあるんだ。」

DSC07209.jpgDSC07311.jpgDSC07277.jpgDSC07292.jpg



DSC07220.jpgDSC07211.jpg
※これら自由な発想で作られたガンプラたち

せりあさん「このボールはちょっと自由すぎる気がします。」
るみなー先生「グランプリ作品に較べると若干自由さが足りなかったがな、しかし面白い、グラディウスに出てきそうな感じだった。」


DSC07252.jpgDSC07247.jpgDSC07244.jpg
※ジュニア部門の作品です

DSC07248.jpg
DSC07251.jpg

せりあさん「ジュニア部門での注目はもはや常連になっている、畑めいさんの作品です。今回はケンプファーとかまたまた渋いMSを引っさげての登場です。」
るみなー先生「他の作品と比べて、相変わらず何と言うかセンスが違うな。」



せりあさん「他にもいろいろあったので、なかなか紹介しきれませんが、載せてみます。」

DSC07238.jpg

DSC07236.jpg

DSC07258.jpgDSC07281.jpg

DSC07268.jpgDSC07275.jpgDSC07283.jpgDSC07286.jpg



DSC07300.jpg

るみなー先生「なかなか面白かった」

ガンプラEXPO 2014
  • そのいち ビルドファイターズ
  • そのに Gのレコンギスタ・オリジン
  • そのさん ユニコーンとかPGとかゲスト作
  • そのよん 自由な発想のガンダム






  • nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感