So-net無料ブログ作成

ニコニコ超会議3 ~ミクさんやコスプレ v1.1 [取材記事]

DSC07504.jpg
ニコニコ超会議で見つけたミクさんとかコスプレとか




るみなー先生「ニコニコ超会議3でも色々なところでミクさんが登場していた。」

DSC07218.jpgDSC07506.jpg
ファミマのミクさん

DSC07528.jpg
DSC07531.jpgDSC07517.jpg
横浜タイヤのミクさん

るみなー先生「今回はミクコラボが多かった気がします。ミクダヨーさんは見つけられなかったけど」



ニコニコ超会議3は「Oculus Rift」祭りでした -ねとらぼ

るみなー先生「本来ならここで、ミクさんと添い寝や握手もやってみたかったのだが、人が多くてできなかった。」
せりあさん「ニコ超で話題になったものはメディア芸術祭でも採用される可能性があるので、そっちで試すのも手かと」
るみなー先生「そっちも混むからなぁ・・・。しかし、やってみたい」


進撃の巨人立体起動装置体験コーナー

アニメブースの目玉としては、進撃の巨人立体起動装置の訓練装置がある

DSC08271.jpg
※訓練風景

オラ、お前らはクズだ。
国王は、お前らのようなクソの命など必要としていない!
巨人のエサにならないようにせいぜいがんばって生きてけ
素質のないものは訓練には不要だ。

・・・の様なアナウンスで訓練の説明がされていたわけではありません

るみなー先生「ここで6人一組で立体起動装置の体験をする、30秒以上保持でき、かつ一番うまい人が実践コーナーにて更なる体験ができる」

DSC08262.jpg
※本格的な訓練

せりあさん「うわ、めちゃ楽しそう。とはいえ90分待ちだったのでどうしようもありませんが・・・」


コスプレ

DSC08255.jpg
万世ちゃん

DSC07241.jpg
アッガイさん


DSC08323.jpgDSC08314.jpgDSC08308.jpgDSC08296.jpgDSC08358.jpgDSC08382.jpg

ポロリもあるよ!? ニコニコ超会議3超コスプレフォトリポート!! -ねとラボ

大雑把にこんなところかな

ニコニコ超会議3に行ってきた



初音ミク -Project DIVA- F 2nd

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙と深海と [取材記事]

DSC07477.jpg
ニコニコ超会議3の科学コーナーをテーマに




せりあさん「ちょっと駆け足になってしまいましたが、注目の展示としてはしんかい6500の実機が展示されています。」
るみなー先生「本物を見るのは初めてだな、このブログにも何回か話題に触れているけど。」

DSC07467.jpg
DSC07469.jpg
※しんかい6500

るみなー先生「これがしんかい6500だ。最後に写真だけ撮っただけだったので中には入れなかったが」
せりあさん「下の方のマニュピレーターもちゃんとあります。」

DSC07476.jpg
受付のお姉さん方

せりあさん「ちなみに被っている帽子はしんかい6500です」

DSC07451.jpg
DSC07450.jpgDSC07379.jpg

こちらはダイオウグソクムシ

るみなー先生「こっちもグソクムシは片付けられてしまっていた。今回は最近の人気のためニコ超にも登場していたが、実はグソクムシ自体は日本近海にもいて(15cmくらいにしかならないが)、JAMSTEC Dayで普通に見ることもできる。」
せりあさん「調べてみたら、5/10公開日でしたよ。」
るみなー先生「公開内容も、ニコ超と同じっぽいから、しんかい6500見逃した人は横須賀に行ってみてもいいかもな。」



るみなー先生「やっぱり、こういうのを触るのは可愛い女のこの方がいいな(反応が)」

DSC07465.jpg
DSC07466.jpg

今回の展示は、ソユーズ宇宙船カプセルと宇宙服だ。

こっちのほうは駆け足だったので、撮っただけだな・・・

ニコニコ超会議3に行ってきた




ぼくは「しんかい6500」のパイロット (私の大学テキスト版)

ぼくは「しんかい6500」のパイロット (私の大学テキスト版)

  • 作者: 吉梅剛
  • 出版社/メーカー: こぶし書房
  • 発売日: 2013/07/10
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコニコ超会議3にいってきた [取材記事]

DSC07144.jpg
ニコニコ超会議3の話です




るみなー先生「今年もニコニコ超会議が始まったな。」
せりあさん「前回は自民党や自衛隊などのブースを主に見てきましたが、今回は色々見どころがありますので、どこに行くか迷います。」
るみなー先生「とりあえずアニメ系は提督の部屋とTo LOVEるのラッキースケベ体験に興味があるなぁ」
せりあさん「・・・。自分は東方博麗神社も興味あります。」
るみなー先生「あとはやっぱりライブかなぁ。P魂がうずくぜ。」

DSC07155.jpg
※まず、入場時に記念パピコ

DSC07157.jpg
※自民党ブースでは痛街宣車が準備されていました。

DSC07454.jpg
※自衛隊では今度はロングボウです

DSC07490.jpg
るみなー先生「安倍総理の危機一髪ゲームとか置いてあるのだが、ちょっとこれを見ると昔、民主党であった鳩ルーピー宇宙人大決戦ゲームを思い出して、なんだかとも思う。」
せりあさん「そういえば民主党もブース出していたんでしたっけ?」
るみなー先生「まぁ興味ないし時間もなかったので行かなかった。 たぶん空いていただろうけど」
せりあさん「身も蓋もないなぁ」

DSC07187.jpg
DSC07481.jpg
ニコニコ超会議のお約束のモニターやロケ車


DSC07178.jpg
今回は熱湯(NET)風呂も用意されています

DSC07258.jpgDSC07555.jpgDSC08409.jpgDSC08724.jpg

るみなー先生「思い思いの手段で盛り上がっているな」

DSC07556.jpg
※おわりだぁぁぁl

せりあさん「こんなかんじで盛り上がっていました」
るみなー先生「もうちょっとだけ(記事が)続くんじゃ」

ニコニコ超会議3に行ってきた



ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~

ニコニコ動画せれくちょん~才能の無駄遣い~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)
  • 発売日: 2009/07/01
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

25~花澤香菜ライブ [取材記事]

IMG_2227.JPG
花澤さん、マジ天使。




るみなー先生「今日はNHKホールの花澤香菜さんのライブに行ってきました。」
せりあさん「言うまでもないことですが、ABの天使ちゃんもっかんの中の人で有名です。」

DSC04408.jpg
※メーデーの準備もあったのでなんだか変な構図になっている行列の図

るみなー先生「我々にとっては先のIS以来な訳だが、今回はライブメインと言うことでちょっと期待だ。」
せりあさん「今日のために代休を取っておいたのですが、呼び出されたので、出遅れてしまいました。 でも、ちゃんとは入れたのは幸いです」
るみなー先生「・・・あんまりスーツで着ている人は少ないなぁ。休みとってたら、ライブに参加するための服を用意できたのに」


IMG_2232.JPGIMG_2236.JPG
※花

せりあさん「今回はマジライブだった。主にアルバムの内容になっていたが、撫子さんや小野寺さん曲はなかったですね」
るみなー先生「あれはANIPLEX曲だから権利が厳しいのだ。聴きたければ、円盤を買えというやつだ。」
せりあさん「さすがに仕事帰りの人もいたのかNHKホールなのか」

トークとかもありました。

るみなー先生「なかなかきわどいネタも少しあったな」
せりあさん「今回の席は、3Fとちょっと花澤さんが小さかったのは残念でした。 NHKホール形式が問題なのかわからないですが、ちょっと工夫してほしいところですね。」
るみなー先生「まぁ、それなりにちゃんと見える位置だったのでよかったじゃないか」






ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス 限定版

ロウきゅーぶ! ないしょのシャッターチャンス 限定版

  • 出版社/メーカー: 角川ゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宇宙戦艦ヤマト2199原画展 [アニメ原画展]

IMG_2205.jpg
宇宙戦艦ヤマトも続編映画が決定しました。




るみなー先生「宇宙戦艦ヤマトも新作映画が公開されるわけだが、それにあわせてか原画展が開催された。 復活編のほうも映画化されるようだが、こっちはいつになるかわからない。」
せりあさん「復活編は古代がおっさんなのがちょっと嫌だ。 まぁ2199のへたれ古代にちょっとと言うのもあるのですが。(一番不満なのはやっぱりデスラー、最初のうちの大物感はどこに行った・・・)」

まぁ、でも面白かった作品だったので原画展に行ってきました。

見どころは新規に作られた1/100ヤマトになります。(とはいえ撮影禁止でしたが)




IMG_2222.jpgIMG_2221.jpg
※原画展のイメージ(カタログより抜粋)

るみなー先生「原画集から一部イメージを抜粋してみた、こんなメカニックや各キャラクター原画等いろいろあった。」
せりあさん「他にもヤマトークとか事前参加もあったのですが、さすがに外れましたが。」
るみなー先生「喜久子さんに内田彩、中村繪里子だからな。この面子だとヤマト以外のファンも殺到するだろう」

IMG_2224.jpg
相変わらず仕事を選ばないキティさんとか

IMG_2210.jpg
せりあさん「ちなみに屋上ではヤマト展示にあわせてプラモやポスターが掲げられています。」

IMG_2220.jpg
最期に記念乗車券を買ってみた。
特典に色気全くなしな、男気のあるポストカードが評価できる


1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

1/500 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感