So-net無料ブログ作成
検索選択

コミックマーケット(C85)体験記 その1 [ゲーム・アニメ]

DSC05273.jpg
今年もコミケがやってきます。




るみなー先生「今年もコミケの時期になったものだな・・・。 行け、ファンネル!!」
せりあさん「誰がファンネルだか・・・」

DSC05273.jpg
※会場

せりあさん「とりあえず企業とか色々回ってみます。」
るみなー先生「そうしろ」

DSC05323.jpg
※とはいえ、この絶望的な状況は変わらないのです(これ全部行列)


DSC05322.jpg
モバゲーのブース

DSC05296.jpgDSC05292.jpg
Pixivのまどかとほむほむのコスの人

DSC05310.jpg
DSC05314.jpg
MSのブース

せりあさん「今回はマイクロソフトだけでなく、ディズニーも参戦しています。 エンダーのゲームの展示になっていますが、あいにく写真撮影は禁止でした。」
るみなー先生「それは残念だ」

・ディズニーがコミケにやってきた! 「エンダーのゲーム」PRで吹き替え声優も来場!

せりあさん「あと、今日はC2機関のほうも行けというので行って見ましたが、すごい行列で買えませんでした。」

DSC05375.jpg
※C2機関

せりあさん「ラブライブ!と艦これを両方やってしまうのは、どういう運営にしているのか・・・。ちょっとカオス杉です。」
るみなー先生「えー、ちゃんと買ってきてよ」
せりあさん「[むかっ(怒り)]


コミケ Plus(プラス)  Vol.1 (メディアパルムック)

コミケ Plus(プラス) Vol.1 (メディアパルムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディア・パル
  • 発売日: 2013/12/09
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆるキャラさみっと 2013 くまモン [取材記事]

DSC04154.jpg
くまモン羽生の地に立つ!




るみなー先生「いよいよ注目のゆるキャラ、くまモンの登場だ。

DSC04153.jpg
※なかなか表に出てこないですね。

るみなー先生「人が多すぎるんだよ」

DSC04155.jpg
※くまもんブースにはこんな感じ

るみなー先生「くまもんが二人いる、なんということだ! 皇后陛下に嘘をつくとは。」

・くまモンが両陛下をお出迎え 皇后さま「くまモンはお一人なの?」



DSC04157.jpg

…人形だった。


DSC04158.jpg
くまもんは忙しいからカエダーマはいるんだもん


DSC04167.jpg
せりあさん「他のゆるキャラとの交流もきちんとします」

るみなー先生「くまモンは覇者の余裕だな」

DSC00178.jpg
もちろんひこにゃんも来ています。




ゆるキャラさみっと2013
  • ゆるキャラさみっと 出世編

  • ゆるキャラさみっと 群雄編

  • くまモン編

  • ばりぃさんとにしこくん

  • 電子の妖精ミクダヨーさん

  • nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    ゆるキャラさみっと2013 群雄編 [取材記事]

    DSC09953.jpg
    ゆるキャラたちが色々なところでパフォーマンスを競っています。




    前回の続き

    るみなー先生「ゆるキャラ界が大変なのは前述したとおりだが、ではどうやって知名度を上げるか、これの鍵となるのもゆるキャラさみっとかもしれない」
    せりあさん「どうしたんですか、急に? 露店で何か変なものを食べたんですか?」
    るみなー先生「・・・そうではなくて、真面目にゆるキャラによる地域ビジネスとしてのあり方を研究してるんだよ。いちおうここはサブカルを応援するブログなんだから。」

    自分なりに目立つゆるキャラの勝利の法則を検討してみた

    1.とにかくインパクト

    DSC09960.jpgDSC00166.jpg
    るみなー先生「写真にあるのが、メロン熊うどん脳だ。ある意味地域特産をこれでもかと表現したインパクトは好感が持てる。」
    せりあさん「うどん脳さんは頭の中全てがうどんなのも香川県民っぽくていいです」
    るみなー先生「香川出身者がそういう事いうか・・・」

    2.人気者といっしょ

    DSC00001.jpg
    バリィさん

    るみなー先生「おっと、前回の覇者バリィさんの登場だ。」

    DSC00005.jpg
    DSC00333.jpg
    るみなー先生「人気のある、ゆるキャラと一緒になってみてもらうことで、一気に注目度を上げる作戦だな。これは企業キャラも知名度があるので一緒になる価値はある。 とにかく多くの人に写真に写ってもらうことが重要なのだ」
    せりあさん「以前進撃の巨人ネタでで取り上げたナシローさんは晴れて戦闘力700近くまで高まることができました。巨人ネタで出てこなければもっと票数は少なかったでしょう・・・(失礼)」

    DSC00138.jpg
    ※西川ダーンス

    DSC00075.jpg
    せりあさん「出世大名家康くんのほうにも色々ゆるキャラがいます。」
    るみなー先生「こういう時流に乗るのも大事なんだ。」

    DSC00350.jpgDSC00284.jpgDSC00059.jpg

    ※実際はそこまで功利な訳ではなく、普通にゆるキャラの交流が絵になるだけなんですけどね(多分)


    日本全国ご当地キャラクターすごろく

    日本全国ご当地キャラクターすごろく

    • 出版社/メーカー: ハナヤマ
    • メディア: おもちゃ&ホビー


    ゆるキャラさみっと2013
  • ゆるキャラさみっと 出世編

  • ゆるキャラさみっと 群雄編

  • くまモン編

  • ばりぃさんとにしこくん

  • 電子の妖精ミクダヨーさん


  • nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:キャラクター

    ゆるキャラさみっと2013 出世編 [取材記事]

    yurucha2.jpg
    ゆるキャラさみっとにいって来たなっしー




    るみなー先生「先月の話だが、ゆるキャラさみっとにいってきた話になる。 1日目だけだけどな。」
    せりあさん「日曜出勤なんて嫌いです・・・」

    現地

    るみなー先生「なんだかんだで、2年前に比べてくまモンやふなっしーなど強力キャラがノミネートしないのでグランプリ自体はそれほど脚光を浴びなかったが、それはそれ。色々なゆるキャラのお披露目会としてのさみっととなっている。」

    yurucha1.jpg
    ゆるキャラさみっと(羽生市)より

    るみなー先生「まぁ、今回のゆるキャラグランプリは出世大名家康くんの大勝利に終わるだろうと思われていたわけだが。 組織票半端なかったようだし。」
    せりあさん「前見たときは、2軍臭パナイとか言ってましたが・・・」
    るみなー先生「そこは、あれだ。 浜松市がDEN2に出資してイメージ戦略を徹底したからな。ゆるキャラ界もゆるくないのだ。」

    DSC04098.jpgDSC04100.jpg
    ※出世大名家康くん

    るみなー先生「さすが優勝候補だけあって、勝者の余裕だね。ひな壇にも上がっているし」※パフォーマンスタイムなので誰でも上がれます
    せりあさん「意気込みとして、グランプリを取れなかったら、断髪するそうです。」
    るみなー先生「断髪するなら、市長だろう・・・。常識的に考えて。」

    結果は、佐野市さのまるくんが1位となりました。

    せりあさん「家康くん、負けてしまいましたね」
    るみなー先生「浜松の名産なら、ウナギイヌにしとけばよかったのに版権料ケチって、独自キャラを作ったのだがDEN2にお金払うなら、率直に版権料払ってた方が得だったんじゃないかと。 あとウナギが名産なのにウナギ切り落としたら駄目だろ、・・・やっぱりここは市長が切るべきだったんじゃ・・・」
    せりあさん「まぁ、版権料には色々絡むことがあるみたいだし。 ある意味せんとくん方式が正しかったのかもしれません」

    ・・・うなぎは犠牲になったのだ。

    ・やなせたかし氏にノーギャラで仕事させまくった自治体、漫画家・吉田戦車がツイッターで痛烈批判

    DSC04136.jpg
    DSC04048.jpg
    DSC09965.jpg
    DSC09985.jpg


    ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~

    ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~

    • 出版社/メーカー: 株式会社ボイジャー
    • 発売日: 2012/12/11
    • メディア: Kindle版


    ゆるキャラさみっと2013
  • ゆるキャラさみっと 出世編

  • ゆるキャラさみっと 群雄編

  • くまモン編

  • ばりぃさんとにしこくん

  • 電子の妖精ミクダヨーさん

  • nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:キャラクター

    リトルバスターズ展の話 [アニメ原画展]

    DSC04548.jpg
    僕たちはリトルバスターズだ!




    DSC04561.jpg

    るみなー先生「今回はリトルバスターズの展示だ。 いよいよ最終回となってしまったが、だからこそ載せてみようと思う。」
    せりあさん

    DSC04557.jpgDSC04558.jpgDSC04559.jpgDSC04560.jpg
    ※場面カットやキャラ設定、台本等が展示されています

    DSC04552.jpgDSC04555.jpg

    るみなー先生「今回の見どころはリトバス公式痛車かな」
    せりあさん「最近、公式痛車というのも増えてきましたね。 こっちは軽ですけど」



    リトルバスターズ! Converted Edition

    リトルバスターズ! Converted Edition

    • 出版社/メーカー: プロトタイプ
    • メディア: Video Game



    nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:アニメ