So-net無料ブログ作成

そうかえん2013 [取材記事]

DSC00449.jpg
あとには退けない戦いです!

るみなー先生「今回は東富士まで総合火力演習に行ってきました。」
せりあさん「リアル戦車道キター」

さて、問題は東京から始発で行って何とかいい位置につけるかどうかだ。

話によると、前日徹夜をしておかないといけないらしい。 自動車で行く場合は、駐車権つきの入場券を手に入れるか、御殿場駅周辺の駐車場に停めなければならないのだが6時くらいには埋まってしまうとのこと ---参加者曰く

当日

DSC00238.jpg
せりあさん「駅に着いたのは8時前というのにもうこんなに並んでいます。」
るみなー先生「これはきついな。うまく入れるだろうか?」

DSC00241.jpg
※列の間に戦車がおいてあるこれについてはまた後日紹介する機会があるかもしれない。

せりあさん「会場についたら10時回っていました。もう始まっています[ふらふら]
るみなー先生「やっぱり前日どこかに泊まるか徹夜をするしかなかったかもしれない。 でも雨だしなぁ・・・」
せりあさん「とりあえず気を取り直して。 総合火力演習は前段演習と後段演習の2つに分かれています。 前段演習では主に自衛隊の兵装での射撃演習を行い陸自の兵装の説明と性能を知ることができます。」
るみなー先生「次に後段演習だが、これはある作戦に基づいて陸海空自衛隊で連携して訓練をする演習となる。 今回の課題は日本の離島に襲い掛かる敵国を自衛隊がおもてなしするというミッションになる。」


前段演習PV

DSC00299.jpgDSC00272.jpgDSC00269.jpgDSC00283.jpg
※歩兵普通化連帯の射撃訓練

DSC00315.jpg
DSC00312.jpg
※ヘリや歩兵戦闘車も登場

DSC00332.jpgDSC00339.jpg
戦車登場(74式戦車)

せりあさん「いよいよ戦車も出てきました。」
るみなー先生「そろそろ記事も書ききれなくなったから続く
せりあさん「えぇーー」

後段演習はこちら





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進撃の巨人キャンペーン [ゲーム・アニメ]

shingeki_01.jpg

そういえば、今日最終回だった。




るみなー先生「進撃の巨人も最終回を迎えたので、今回は見かけた進撃の巨人の紹介をしようと思う。」
せりあさん「ほうほう」

池袋での進撃キャンペーン

DSC06754.jpg
DSC06758.jpg
※進撃のトラック

DSC05151.jpgDSC05154.jpgDSC05157.jpg
※アニメイトのPOP

DSC05149.jpg
せりあさん「実際の人気はどうかというと、やっぱり兵長人気がすごいです。 ミカサ?何それ状態なのが・・・」
るみなー先生「まぁ、その辺は仕方ないな」



進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

進撃の巨人(11) (講談社コミックス)

  • 作者: 諫山 創
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: コミック


タグ:進撃の巨人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

大相撲九月場所 [取材記事]

DSC01031.jpg
るみなー先生「今日は9月場所をやっている、両国国技館にやってきました」
せりあさん「格闘技を紹介するのは柔道以来ですね」
るみなー先生「じゃ、入ってみよう」

DSC01033.jpg
せりあさん「おお、やってますやってます」
るみなー先生「しかし2階席なのでちょっと土俵から遠くて顔の判別がつかないな」

DSC01039.jpg
※土俵入り
DSC01041.jpg
日馬富士
DSC01044.jpg
白鵬

DSC01054.jpg
※そして満員御礼

DSC01050.jpg
DSC01101.jpg
DSC01109.jpg
DSC01112.jpg
熱戦の様子
せりあさん「残念ながら遠藤さん休場です」
るみなー先生「むう、楽しみにしてたんだが」


稀勢の里白鵬
DSC01257.jpg
せりあさん「この取り組みで優勝が決まります」
るみなー先生「しかし稀勢の里が優勝するためにはこれから白鵬に対して2連勝が必要だ」
せりあさん「うーん、さすがにそれは無理ゲーっぽいです」

DSC01270.jpg
決まるかと思われたが
DSC01273.jpg
持ち直す
DSC01287.jpg
しかしついに決着が
せりあさん「やはり白鵬が勝ちましたね」
るみなー先生「うむ、さすが大横綱だけあっていい勝負だった」

日馬富士鶴竜
DSC01302.jpg
せりあさん「こちらは一発で勝負がつきました」
るみなー先生「カメラを向ける隙もなかった;;」


大相撲の見かた (平凡社新書)

大相撲の見かた (平凡社新書)

  • 作者: 桑森真介
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: 新書



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり― そのに [美術展・博物館]

DSC01255.jpg
ファインダーの向こうの地中海に・・・恋をした

※会場内の画像は主催者の許可を得て撮影・掲載しています。


せりあさん「あっ、東京都美術館からメールが来てますよ」
東京都美術館「東京都美術館ではより広く情報を発信するために、ブロガーを招待して鑑賞会を企画したんだよ。今回のルーヴル美術館展はとても素晴らしい展示になっているから、君のブログでもぜひ紹介して欲しいんだよ~」
るみなー先生「おおー」


せりあさん「というわけで、上野の東京都美術館にまたやってきました」
るみなー先生「まずは入り口で学芸員の人から、今回の展示についての概要と、鑑賞・撮影についての諸注意を聞くことになります」

DSC01078.jpg
DSC01080.jpg
説明をする学芸員の人。今回の特別展は内容もよく、反響も大きかったので学芸員の説明にも熱が入る。

学芸員の人「というわけで、作品だけを撮影してはいけませんので、展示風景として壁や説明のパネル、展示風景を含めてください」
るみなー先生「了解」

DSC01085.jpg
撮影タイム

DSC01110.jpg
DSC01246.jpg
DSC01247.jpg
DSC01184.jpg
せりあさん「みどころはどこですか」
るみなー先生「通常、どこの美術館でも特別展というものは1フロアだけでしかやらない例が多いのだが、今回は地中海4000年の歴史を辿るだけの展示物が来ているとあって、3フロアぶち抜きで展示を行なっているのでかなり見ごたえがある」

DSC01114.jpg
DSC01151.jpg
るみなー先生「展示状態もガラスごしでなく直接見れるものも多く、寄ってよし引いてよし、好きな角度から思う存分楽しめる」


DSC01181.jpgDSC01177.jpg
せりあさん「地中海のエピソードを著すテーマとして、ギリシャ神話のエウロペの伝説や女王クレオパトラをテーマとした展示も見どころです。」
るみなー先生「ヨーロッパの芸術家たちもこの話のロマンに共感した人も多かったのだろうな。そういう背景を考えながら見てみるのもいいかもしれない。」

DSC01136.jpg
せりあさん「子供も参加できる、美術館を身近にするような試みを行なっている点でも評価が高いです」

DSC01188.jpg
せりあさん「これが日本初公開のギャビーのディアナです。」
るみなー先生「今回の展示のシンボルにもなっているものだが、これも撮影が可能になっている。きゃー、ス・テ・キ」

DSC01232.jpg
せりあさん「パノラマの絵画を越えると出口です」

DSC01248.jpg
みんなでお土産を物色

せりあさん「今回のブロガーDayはどうでしたか?」
るみなー先生「説明もきちんとしているし、いいね。 やはり個人の趣味レベルでは気がつかない話もあるし、話題ものもじっくり見れるのは素晴らしい、またこういう機会があればぜひ行きたい」


はじめてのルーヴル

はじめてのルーヴル

  • 作者: 中野 京子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2013/07/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京ゲームショウ感想 ~アイドルマスター [取材記事]

プロデューサーさん、ゲームショウですよ、ゲームショウ!

るみなーP「いよいよ、この日がやってきたな。」
せりあさん「どっちのほうがですか?」

imas_hsf.png
THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!!




るみなーP「もちろんアイマスのほうだよ、当然じゃないか。」
せりあさん「そうですか・・・、席は3階のほうなので良席とはいえませんが、当選するだけでも大変ですからね。」
るみなーP「ゲームショウ内でやっているラブライブ!のほうも始まる前から終わっていたからな・・・。」

DSC09973.jpg
※ゲームショウの会場前、行列はアイマスの物販

せりあさん「なんだかんだで2時間ほど行列になってしまいました。 前と違ってそこそこにグッズを買うことができましたが、結構売り切れてましたね。」
るみなーP「さすがに限界が見えてきたな・・・」

会場内

DCF00024.jpg
DCF00017.jpgDCF00016.jpg

DCF00007.jpgDCF00009.jpgDCF00011.jpg

DCF00018.jpgDCF00020.jpg
いろいろな人から多くの花束が渡されています。

imas01_spx400.jpg
「アイドルマスター」の幕張ライブでサプライズ発表!-日経TRENDY


※前回のだけどダイジェスト

るみなーP「ちょっと後ろのほうだけどアイドルは見れるな、スピーカーが邪魔でモニターが見えない!でも負けない」

今回のゲストはモバマスの福原綾香さん(渋谷 凛役)と大橋彩香さん(島村卯月役)とグリマスの田所あずささん(最上静香役)と山崎はるかさん(春日未来役)の4人だ

るみなーP「ちょっとしまむらさんと渋谷さんの歌の演出が初々しい感じでよかった。課金がはかどるな。」
せりあさん「ほどほどにしましょう・・・」

るみなーP「ライブのほうもずいぶんと盛り上がった。今回は1日目なので重大発表はなかったものの新コンテンツとぷちます!の2期発表がありました。」
せりあさん「映画はいつやるんだろう?というか2期は?(映画は2日目の発表でした)



次は赤羽に行きたいなぁ(多分無理)


THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -THE IDOLM@STER HISTORY-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム