So-net無料ブログ作成

レオナルド・ダ・ヴィンチ展 [美術展・博物館]

閉会まであと2日


せりあさん「今回の話題はレオナルド・ダ・ヴィンチ展です。 まぁ画家としては説明するまでもないレベルの人ですが。」
るみなー先生「どちらかと言うと、画家というか芸術家というか万能人といったほうが正しいがな、作品数も少ないので、同時代のミケランジェロのほうが芸術家だろう。 これも秋には始まるので興味はある。」

DSC03410.jpg
レオナルド・ダ・ヴィンチ展

るみなー先生「ダ・ヴィンチは、作品数は少ないものの。新しい画風をいくつも作り出したのも大きな特徴だな。スケッチとか展示されているのを見ると、絵画作品にかなり科学・医学的な要素を取り入れたのがわかる気がする。」
せりあさん「今回展示されているメモ・素描も科学・生物学・軍事的な要素なものに分類されてました。 さすがに全日空のマークはありませんでしたが」
るみなー先生「あれは有名すぎる」

Franchino_Gaffurio.jpg
《音楽家の肖像》 レオナルド・ダ・ヴィンチ

※レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画はこれだけ(ひとつでも持ってくるのは大変なのだが)

るみなー先生「今回の見どころは日本初公開の音楽家の肖像とダ・ヴィンチの多くのメモ・素描、それと後世に受け継がれたレオナルド派の画家の作品になるな」
せりあさん「たしかに。 ダ・ヴィンチ作品が音楽家の肖像だけなので(作品が少ないのもあるが)、アンブロジアーナ図書館・絵画館と説明したほうが正しい感じですね。」

Saint_Jean-Baptiste.jpgSaint_Jean-Baptiste,_by_Leonardo_da_Vinci,_from_C2RMF_retouched.jpg

るみなー先生「作品中でレオナルド派の作品で今回展示されていた《洗礼者聖ヨハネ》(左)だが、ダ・ヴィンチ(右)の作品と較べると、絵画素人の我々ですら影響がよくわかる。」


DSC03414.jpg

せりあさん「写真撮影コーナーです。 現在やっているドラマに出てくる絵画の複製画と記念撮影ができます。」
るみなー先生「主催の都合という奴だろう。」


レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の素描と手稿

レオナルド・ダ・ヴィンチ 天才の素描と手稿

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西村書店
  • 発売日: 2012/08/21
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

純氷まつりにいってきた [取材記事]


DSC03337.jpg

ちょっと涼しい話題を




るみなー先生「涼しい話題といっても、怖い話ではなくて、氷の話だな」
せりあさん「2013TOKYO純氷まつりですね。今でこそ、そこそこ涼しいけれどこのときは暑かったです。」
るみなー先生「純氷というのは、空気が氷の中に含まれていないので、透明で硬く溶けにくいというのが特徴のようだ。 とはいえこの暑さなので、やっぱり溶けやすくはなっているが。」


DSC03341.jpgDSC03340.jpgDSC03339.jpg
透明度が高いのでこういう展示に使うこともできる。

るみなー先生「問題は費用対効果か? 昔なら夜間電力とかで氷冷房とかやっているのだが、火力メインだとどうなるんだろう?」

DSC03342.jpg
DSC03360.jpg

祭りでは、氷像作成も行われる。

せりあさん「氷像作成が行われています。」
るみなー先生「昼には氷像作成のコンテストがあるな。 大体2-3時間ほどで作成しないといけないし、当然溶けるのでそのあたりのバランスも考えなくてはならない。腕の見せ所だな。」


参考 氷像の作り方

るみなー先生「上の動画はホテルかレストランで展示する用の氷像を作っているのだが、大体の場合先に木材なりのベースを作ってから、実際に取り掛かることが多い。 で加工は電ノコやドリルで整形。そうしてきれいな氷像が出来上がるのだ。」
せりあさん「なぜ、その写真。」

DSC03348.jpgDSC03401.jpg
こういうときはかき氷だけではなく、純氷バー

せりあさん「純氷バーがあります。お酒を氷の容器に入れて飲むというちょっとお洒落な楽しみ方ができます。」
るみなー先生「氷像が出来上がるまで、飲んで待つかな。」
※ちなみに1杯800円と結構な値段である。また気分的に1杯飲んで終わりというのは気分的にもったいない気もする。(結構容器には余裕がある)

氷像完成

DSC03373.jpg

DSC03376.jpg

DSC03380.jpgDSC03379.jpg

るみなー先生「氷像も完成したな」
せりあさん「竜とか鳥とか色々なものがありますね。 鱗とか大変そうだ。」
るみなー先生「やっぱりできているものを見ると違うな」



これぞ本物!氷の大ビアジョッキ

これぞ本物!氷の大ビアジョッキ

  • 出版社/メーカー: カワダ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変猫ミュージアム [ゲーム・アニメ]

変態王子と笑わない猫ミュージアムの話

るみなー先生「ゆるゆり展のほかにも、アニメイト側では変猫の展示が行われている。」

DSC03437.jpg
猫神様像

DSC03447.jpg
会場風景

DSC03445.jpg
月子と梓のPOP

DSC03449.jpgDSC03448.jpg
せりあさん「変猫は、カントク絵と中の人、OPEDの完成度といい、萌え系アニメではいい線いきますね。」
るみなー先生「今期ははたらく魔王さまと超電磁砲とはまちがいるから、大変だがな(何が)」


OPはゆかりん

DSC03451.jpg
アニメの再現度は高い

DSC03439.jpgDSC03440.jpg
DSC03438.jpgDSC03441.jpg
るみなー先生「各パネルはカントク先生のパネル。ちょっとえちいのもあってその辺もたまにはいいかな」
せりあさん「・・・相変わらずの変態さんですね」


変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]

変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ゆるゆりミュージアム [ゲーム・アニメ]

秋葉原のゆるゆりミュージアムの話


るみなー先生「今回はゆるゆりの話題だな」
せりあさん「時間がないからといって適当すぎ」
るみなー先生「仕方ないだろう。ここのところ忙しいし」

DSC03426.jpg
ごらく部のPOP


DSC03420.jpgDSC03422.jpg
七森中フェスティバルの写真展示
衣装もあったけど撮影不可、残念。

るみなー先生「何気にまだ行ったことはないんだよなぁ。楽しそうだ。」
せりあさん「こないだBD1のゆるゆりんぴっくにはいって来てたじゃないですか」

DSC03431.jpg
サイン色紙

DSC03434.jpgDSC03435.jpg
原画展示

DSC03427.jpgDSC03430.jpg
七夕飾りとゆるゆりBESTアルバムの内容紹介

るみなー先生「・・・あ、ライブの予約忘れてた。」
せりあさん「・・・」



YURUYURI♪1st.Series Best Album ゆるゆりずむ♪

YURUYURI♪1st.Series Best Album ゆるゆりずむ♪

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2013/06/05
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ひだまり展 [ゲーム・アニメ]

ひだまりひだまつり展の話

DSC03320.jpg

るみなー先生「今回はアニメイトのひだまつりの展示の話だな。」
せりあさん「こっちのほうは行けませんでしたね。でも衣装展示だけでもありがたくはあります。」

DSC03316.jpg
DSC03315.jpg

DSC03310.jpg
DSC03311.jpg
各キャストの衣装。うめてんてーのもあるぞ。

せりあさん「てんてー本はいつも狙っているのに、瞬殺されてるのが難ですね。」
るみなー先生「それはいいから」

DSC03313.jpg
るみなー先生「こういう、ライブのスナップとか見てると、たのしそうだなぁと思う。」

DSC03318.jpgDSC03326.jpg
物版展示ともらってきたイラストシート


ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

ひだまりスケッチ Blu-ray Disc Box

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2012/07/24
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ