So-net無料ブログ作成
検索選択

ニコニコ超会議2 ~戦車見てみた [取材記事]

DSC01238.jpg

ニコニコ超会議の話題です。
今年のゲストは結構派手です。

るみなー先生「ニコニコ超会議の話題だ。今回は出展に各政党・自衛隊・在日米軍というなかなか滅多と見られない団体が出展している。特に1日目は安倍総理が参加するというのでいやおうなしに注目度が高い。」
せりあさん「・・・あのー、ACEの話は。」
るみなー先生「そっちの話も入れたかったんだが、時期的に出遅れた。そっちもちょくちょく書いていくつもりだ。」

DSC01213.jpg
DSC01218.jpg
で10式戦車

るみなー先生「10式戦車は以前の記事で紹介したがやはり注目度が大きい。 こういう民間や自治体でやるイベントとして戦車が登場するのは目立つな。やっぱり」
せりあさん「自分らの知るかぎりでも大洗に続いて2例目ですね。」

DSC01219.jpg
何気に電気工作やってみたの所に戦車があるのも、何気にいい感じだ。

DSC01242.jpg
るみなー先生「戦車に注目が集まってしまうが、今までの自衛隊の活動を支えているのが、この高機動車だ。こっちは中にも入れるし、PKOや災害救助に大いに役立っている車輌なのだ。」
せりあさん「さすがに空自・海自のほうは活動PRやトークが主になっていますが、興味深い展示もあります。」

DSC01235.jpg
せりあさん「在日米軍の方々です。展示内容はトモダチ作戦での活動のPRとアイマスのゲスト出場です。 」
るみなー先生「・・・間違ってはいないが、その言い方は微妙に誤解を生むな[たらーっ(汗)]

自民党ブース

DSC01207.jpg
せりあさん「自民党のブースです。今回は安倍総理も訪問するというので盛り上がっています。展示内容は自民党の街宣車での演説体験と総裁室の再現です。 コスプレでの参戦も可なので色々濃ゆい方々の参戦もありました。」

DSC01569.jpg
DSC01203.jpg
こんな感じ

いよいよ安倍総理の登場です





るみなー先生「写真を撮りたかったのだが、人が多すぎてぐちゃぐちゃの写真しか撮れなかったので引用するしかないのが残念だった。」
せりあさん「というか、人がわっと集まったので何が何が?と見に行った感じでしたね。」

130427_nico_03_02.jpgabe_nico.jpg

るみなー先生「というわけで、もう少し余裕のある政党のほうも見てみようか」

DSC01206.jpg
民主党の理想(右はマスコットミンス君

るみなー先生「これが2大政党の片翼、民主党のブースだ。人もそこそこ来ているようだろう?ちなみに参議院議員が話をするようだ。」
せりあさん「それならば、ぜひ徳永エリに聞きたいことが山ほどあるんですけどね。というか実際はこんな感じだったじゃありませんか。 もし上が民主党の人いっぱいのソースに使われたらどうするんですか?」
るみなー先生「さすがにそれは無いだろ」

DSC01561.jpg
民主党の現実(動画あり)

るみなー先生「まぁ選挙でネット解禁になったので各党力を入れ始めたのだろう」
せりあさん「夏には参議院選挙があるので若い世代にももっと選挙というものを知ってもらうにはいい機会でしたね」



アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック

アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: ペーパーバック



nice!(0)  コメント(1) 

エンデュミオンの奇蹟 [映画・ライブ]

DSC05014.jpg

るみなー先生「今回の話題は映画劇場版とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-です」
せりあさん「かなり時間たっちゃいましたね」

るみなー先生「むう、もう2ヶ月も経っちゃってるか。しかしまだまだCM見るしそのうちこれベースでTVシリーズも来るんじゃないかな」

DSC05005.jpg
今更ながらの期間限定ローソン

DSC05010.jpg
DSC05008.jpg

るみなー先生「ここまで来たからにはと、ここで前売り券を買ってしまった。 特典回収には再度立川まで行かないといけない。 聖地巡礼がはかどるな」
せりあさん「・・・その話は、この辺にして映画を見に行きましょう。」


映画鑑賞中・・・

るみなー先生「なかなか面白かった。映画向けに話の展開も派手で良かった。これだけ話を詰め込むのであればもう30分くらい尺を取ってくれたらもっと良かったのに」
せりあさん「美琴さんとの絡みは少なめでしたが、そげぶさんはやっぱりいつも通りでした」

るみなー先生「しかしラスボスさんの〇〇はそげぶさんに相談すればあっという間に解決するんじゃ・・・」
せりあさん「ネットでもその可能性は示唆されてますね」



るみなー先生「しかし公開は今月いっぱいで終了するところが多いので、前売りチケットをたくさん買ってしまった人はいそいで見に行ってくださいな」
せりあさん「なんというネットカフェ状態」



とある魔術と科学の群奏活劇(初回限定生産版)

とある魔術と科学の群奏活劇(初回限定生産版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0) 

下田観光 お石さま [旅行記]

 
DSC05526.jpg
下田の聖地巡礼そのに

るみなー先生「夏色キセキの聖地巡礼を進めよう」

DSC05546.jpg
階段で記念写真

DSC05568.jpg
町中心部から移動します。

DSC05538.jpg
こういう港町を歩いてみるのも意外と風流だ。

DSC05592.jpg
下田海中水族館。 時間がなかったので中には入らなかったが、余裕があれば見ておきたくはあった。

DSC05584.jpg
肝試しに使われた廃ホテル

DSC05534.jpg
せりあさん「下田は温泉地なので街中に温泉(ハリスの湯)があります。 足湯だけどしばしば写真をとる人も着ています」
るみなー先生「どう見ても聖地巡礼です。 本当にありがとうございました。」

DSC05520.jpg
せりあさん「いよいよここが夏色キセキの名所、下田八幡神社だ。夏色キセキだけでなくスフィアのファンならば要っておきたい場所だろうな」
るみなー先生「・・・ほぼ同じ意味だがな」
せりあさん「ちなみにアニメでの創作なので実際にお石さまがあるわけではありません」

DSC05523.jpgDSC05499.jpg
DSC05502.jpgDSC05505.jpg
DSC05508.jpgDSC05514.jpg


夏色キセキ 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

夏色キセキ 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0) 

下田観光 [旅行記]

河津からさらに南へ進み下田に到着。

るみなー先生「下田だな」
せりあさん「下田といえば日本で最初に開港した場所になります。」

DSC05564.jpg
開港記念館、なぜこのアングルかは聞くな(w)

DSC05486.jpg
坂本竜馬とお了にゆかりのあるお寺

るみなー先生「と観光地めぐりだけでなく、聖地めぐ・・・市内観光としゃれ込もう」

DSC05571.jpg
るみなー先生「まずはローソン下田駅前店。残念ながらベンチは撤去されている」
せりあさん「とはいえ、夏色キセキのグッズとか扱っています。」

DSC05557.jpg DSC05555.jpg
下田の古い町並み。ここを進んでいくと・・・

DSC05540.jpg
例の階段発見。
るみなー先生「ここはやっぱり見ておかないとな」

DSC05577.jpg
黒船観光船の場所にも行ってきました。

DSC05588.jpg
もちろん腹ごしらえは1000円バーガー

せりあさん「さすがにハンバーガーに1000円は金持ちJK杉だろとは思うけど、おいしかった。」
るみなー先生「うむ、ここのは1回は試すかいがあるというもの」

つぎはお石様のところに行こう。



夏色キセキ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

夏色キセキ 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 

河津桜を見に行こう [旅行記]

 
いまさらながらの早桜の話

るみなー先生「今(3月上旬)の季節に伊豆といったらやっぱり河津桜だろうなぁ」
せりあさん「・・・記事はもう4月ですよ、関東でも桜終わってますし」

るみなー先生「・・・とにかくせっかく来たのだから紹介しよう。」

DSC05364.jpg
当日の雲行きはなかなか微妙。陽が差し込んでくれると桜ももっときれいに撮れるのだが。

DSC05398.jpg
両岸に桜の小道が続いている

DSC05446.jpg
河津桜の花はこんな感じ。

DSC05436.jpg
時々陽が差したときがシャッターチャンス

DSC05454.jpg

DSC05377.jpg
るみなー先生「ところ変わって、河津温泉の間欠泉。 ここでは定期的に温泉が噴出す仕掛けになっている。」

DSC05402.jpg
せりあさん「これが河津桜の原木です。」
るみなー先生「原木というところになんともいえないありがたみがあるな。 樹齢60年くらいだそうだからまだまだ新しい種なんだなぁ」

DSC05427.jpg
るみなー先生「やっぱり列車と桜の組み合わせは格好いいと思う。」




DSC05612.jpg
DSC05630.jpg

るみなー先生「今回は夜も見に来れたぞ。やっぱり夜桜も一興だ。」
せりあさん「どうも写真だけだと表現は難しいですが、桜道とかライトアップされていてそこを通るだけで楽しい気持ちになります。」

DSC05643.jpg

るみなー先生「次はさらに南、下田だな」





nice!(0)  コメント(0)