So-net無料ブログ作成
検索選択

マジカルミライ 2015 [取材記事]

DSC06495.jpg
ミクさんも武道館ですよ




るみなー先生「初音ミク8周年に合わせてのマジカルミライ2015に行って来た。」
せりあさん「武道館です。ついにミクさんもここまで成長しました。」

今回のミクさんは、ボーカロイドの唄と生バンドの演奏という、ある意味通常のものとは趣が異なります。

ミクさんは空想上の天使が舞い降りたんだからいいんだ的な意見はおいておいて、これは電子技術の新たな試みですよ。

せりあさん「というと?」
るみなー先生「今となっては、何回もやっているので一般的な技術と思われがちだが、3Dホログラムによってミクさんは実際に存在しているんだという感覚を共有できるのだ。当然年々ごとにスペックは上がっていくものの多くの演出を行なうために、技術の向上に終わりはないのだ。」

DSC06498.jpgDSC06500.jpg
※花

るみなー先生「初音ミクさんが、舞台全体を縦横無尽に動き回りパフォーマンスをするのだが、途中でトラブルにより演奏が中断してしまった。これはきつい」
せりあさん「会場が、ざわつきつつもミクちゃん頑張ってーと応援しているのが微笑ましいような、という感じでしたが、無事復旧しました。」
るみなー先生「演奏は初音ミクの代表的な音楽をやっていく、さいごのはじめての音で会場の興奮はピークに」

・・・隣の人が「ミクちゃん大すきー、愛してるよー」など、かなりちょっとうるさいレベルだったが、感動しました。

企画展

DSC06543.jpgDSC06547.jpg

るみなー先生「ライブが終わってから、企画展のほうに行こうと思ったのだが凄い人が混んでいたので後日に行くことになった」
せりあさん「色々なミクさんの展示があります」

DSC06554.jpg
※ニコ動やボーカロイドのブース

DSC06620.jpg
※メッセージでミクさんのツインテールを作る企画だが、いまではロングヘアだ。

るみなー先生「企画展ではSONYのPS4で採用されているVRによる初音ミクライブを楽しむことができる。最近SONYは(実質)アニメ専用BDデッキやanimejapanでも宣伝していたアイマス再生用音楽機器などアニメ・ゲームに力を入れてきている(気がする)」

VRはかなり自然にライブ映像を楽しむことができる。ミクさんが近くで演奏をしているのを実際に体験できるぞ

DSC06617.jpg
※しかし傍目にはとても寂しい状態になってしまうが

DSC06632.jpg
DSC06629.jpgDSC06626.jpg
※以前八景島で展示されていた、深海少女みくさん

DSC06598.jpgDSC06599.jpgDSC06600.jpgDSC06602.jpgDSC06606.jpgDSC06605.jpg
※今回ミクさんのイラスト展示された作家さんの色紙

DSC06549.jpg
※今回の初音ミク祭壇

るみなー先生「今年はこんな感じだった。来年も楽しみだな」






MIKU-Pack music & artworks feat.初音ミク 15 [雑誌]

MIKU-Pack music & artworks feat.初音ミク 15 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: 雑誌



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

シノビー

お邪魔します(^^)
え~!?VRあったんですね!
体験してみたかった・・・Orz
来年のライブツアーも
楽しみですね(*´ω`*)

by シノビー (2015-11-24 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント